テント泊金峰山へ山行 金峰山(関東)

たっくんさん さん

2017年9月2日(土)~2017年9月3日(日)

廻り目平

2人 (たっくんさん さん 、ほか1名 )

その他:廻り目平キャンプ場でテント泊する予定でしたので、そこまでマイカーで移動。早い時間に来れば、キャンプ場横に駐車できるスペースがあります。遅い時間ですと大型駐車場が離れたところがあり、そちらに駐車することとなります。

• 天候

初日;曇天、2日目;快晴
    [2017年09月02日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
廻り目平(08:00)

【2日目】
廻り目平(06:00)・・・八丁平分岐(07:00)[休憩 10分]・・・金峰山小屋(09:00)[休憩 20分]・・・金峰山(09:50)[休憩 40分]・・・金峰山小屋(10:40)[休憩 10分]・・・八丁平分岐(12:20)・・・廻り目平(13:00)

水平移動距離 約11.7km 積算標高差 上り:約1,057m
コースタイム 標準:330分
自己:340分
 本当であれば、初日に金峰山に登り、翌日はゆっくり周辺観光と温泉と考えておりましたが、台風が接近していたこともあり、初日は曇天で少々風があるため、翌日に期待。午前8:00にはテント設営完了しましたが、午前中はまったり。午後から付近の見晴らし台(パノラマコース)へ散策。

ちなみに、廻り目平は、「日本のヨセミテ」と呼ばれるらしく、ロッククライミングの聖地らしいです。キャンプ場にキャンプをしていた殆どの人がクライミング装備で往来しておりました。むしろ、家族連れのキャンパーが全くいないことが驚きです。

2日目は台風は太平洋側を北上していったため、台風一過となって快晴。2日目にして正解でした。ただ、朝は芝生の上だからかもしれませんが、大量のハサミムシがテントに張り付いており、テントをデポしたまま金峰山登山。

八丁平分岐付近から急登が始まりますが、どうやら、登山道が崩れた様子でつづら折りの登山道ができていたようです。比較的、廻り目平から金峰山に登る方はいないらしく、登りでは全く人に会いませんでした。さすがに下りは数組には会いましたが、それでも少ない気がします。しっかりとした登山道ですので、安心して登れます。帰りの途中。ホシガラスと突然に遭遇して驚きました。

帰りは金峰山荘に温泉がある様子でそちらを利用して汗を流しました。

翌日は台風一過となり、快晴。1日待ったかいがあ…
テントごとデポして、いざ、登山開始です
1時間ほど平坦な林道歩きが続きます
林道の脇には西脇渓谷の清流が併走します
日本のヨセミテと言われるだけあり、林道の脇に…
八丁平分岐を過ぎると急登が始まります。しばら…
しばらく登ると、苔生したオオシラビソの森に変…
急登を1時間ほど登ると、金峰山小屋に到着。トイ…
急登を登ると、この黒い老犬がお出迎えしてくれ…
金峰山小屋からの頂上の眺め、ここからガレ場の…
ガレ場からは、はるかに八ヶ岳連峰が綺麗に見え…
昨年、強風のため断念した五畳岩。1年越しの拝見。
五畳岩の脇からは、遠くに富士山もくっきりみえ…
1年越しの金峰山山頂!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

たっくんさんさんの登山記録についてコメントする

瑞牆山荘
    昨日、標高1800m以上は雪模様。金峰山は6本爪程度のアイゼンが必要(4本爪は不足)。トイレも月末に閉鎖されます。
    富士見平小屋~瑞牆山・金峰山
    富士見平小屋
    一昨日は10cmほど積雪しましたが、現在は小屋周辺ではほぼ融けています。例年より冬が早く訪れています
    甲武信小屋
    小屋前の積雪15㎝。朝は-11℃。凍結多く6本爪程度のアイゼン必須(4本では足りません)。営業は11月30日泊まで。年末年始は営業しません。
    金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    13時の気温-6℃。年末のような寒さです。登山口まで積雪があり、凍っているところもあります。

たっくんさん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2017年11月24日 17時00分発表)
NEW 誌面をピックアップ!『ワンダーフォーゲル 12月号』
誌面をピックアップ!『ワンダーフォーゲル 12月号』 特集「雪山の基本 ①②③」から、「雪山の歩き方Q&A」、「低山で雪山ハイキング」、「ワンレコ」を公開!
NEW 登山用ソックスの疑問にお答えします! プレゼントもあり!
登山用ソックスの疑問にお答えします! プレゼントもあり! 「登山用ソックスはどうやって選んだらいいの?」そんな疑問をお持ちの方のために、登山用ソックスを大特集! プレゼントもあり...
NEW 渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
NEW 雨の山、地図はどうする? マップケース使い比べ
雨の山、地図はどうする? マップケース使い比べ 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。雨の山でマップケース4種を使い比べ、防水性のほか、コスト、視認性、収納性もチェック!
「ジップロック」利用についてのアンケート
「ジップロック」利用についてのアンケート 連載「山ジップロック研究所」の終了に終了に伴い、アンケートのお願いです。抽選で素敵なアイテムをプレゼント!
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ! 山にはさまざまな伝説が残っている。山の名前の由来や、山にまつわる物語を紐解いてみると・・・。伝説・悲話・昔話の舞台となっ...
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載 7月、4名のモニター参加者と飯豊山へ。急登から長く続く稜線、圧倒的なお花畑…、その魅力を充分に味わった山旅ルポ。
紅葉は山を下り、間もなく低山へ
紅葉は山を下り、間もなく低山へ 11月に入り、標高500m未満の山や、公園の木々も色づき始めた。冬枯れになる前の、一瞬の華やかさを楽しもう!
奥多摩の山々は秋から冬へ――
奥多摩の山々は秋から冬へ―― 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、いよいよ紅葉は終盤。稜線上では霧氷が付く時期となってきた
とんがり山の山頂に立ってみたい!
とんがり山の山頂に立ってみたい! あの山の頂には何があるのだろう? どうなっているのだろう? そう思うわせる山がここにある! とんがった山の頂を目指そう!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報