トムラウシ山登山(短縮コースからピストン)

トムラウシ山( 北海道)

パーティ: 1人 (たがよっちゃん さん )

天候

雨後曇りその後雨

その他
その他: レンタカー

短縮コース登山口352・・・温泉コース分岐417・・・カムイ天上457・・・コマドリ沢下降点607・・・コマドリ沢分岐630・・・726前トム平729・・・800トムラウシ公園標柱802・・・854頂上分岐900・・・941頂上1006・・・頂上分岐1035・・・1121トムラウシ公園標柱1131・・・前トム平1219・・・1253コマドリ沢分岐1257・・・コマドリ沢下降点1326・・・1427カムイ天上1430・・・温泉コース分岐1505・・・1535短縮コース登山口(=11H33)

・東大雪荘を前日泊で3時に出発。短縮コース登山口まで8km。
・カムイ天上からコマドリ沢分岐までの道はジュクジュクで靴はドロドロ、スパッツが無いとズボンもドロドロになります。晴れでもドロドロなのでズボンは特に汚れないよう対策要です。
・短縮コース登山口には洗い場が有りません。

トムラウシ山

トムラウシ山 日帰り

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

トムラウシ山 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ

たがよっちゃんさんの登山記録