中ノ倉山,パノラマ台,烏帽子岳,城山―県営本栖湖駐車場より周回

中ノ倉山,パノラマ台,烏帽子岳,城山( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 無料の県営本栖湖駐車場利用。きれいなトイレはチップ制(1回50円)

県営本栖湖駐車場(9:52)
→本栖湖キャンプ場(10:00)
→竜ヶ岳登山口(10:14)
→端足峠入口(10:39)
→本栖キャンプ場(10:51)
→仏峠分岐(11:14)
→中ノ倉山(11:42)
→富士山展望台(12:23)
→パノラマ台(13:23)
→烏帽子岳(13:42)
→城山(14:20)
→登山口(14:41)
→県営本栖湖駐車場(15:01)

本栖湖周辺でまだ登ったことがなかった中ノ倉山・パノラマ台・烏帽子岳・城山の4つの頂を周回してきた。
 この中で最も知られているのはパノラマ台だろう。道がよく整備されており、パノラマ台だけならスニーカーでも登れてしまいそうだ。展望も素晴らしく、風が心地よい。しかし中ノ倉山周辺はしっかりした装備でないと歩くのはしんどいと思う。烏帽子岳から城山の間は不明瞭な道で、さらに痩せ尾根の注意箇所が続く。ここは私服スニーカーで行くとひどい目に遭うことは間違いない。
 場所によって展望を楽しんだり、歩き甲斐があったりと、変化のある面白い道のりであった。

本栖湖畔に立って、烏帽子岳がみえてきた~

今日は本栖湖の周りの山々を巡ります

まずは中ノ倉山を目指す。稜線に出るまではとても歩きやすい道だった

中ノ倉山山頂。予想通り展望なし・標識もこれだけの地味な場所だった

富士山展望地。天気はいいのに富士山はほとんど見えません

パノラマ台山頂は開放的な場所。富士山が見えたらもっとよかったのに

それでも御坂山塊の山々を望むことができて良かった

烏帽子岳山頂。麓に富士の樹海が広がります

烏帽子岳から城山までは一応ヴァリエーションコース。道がそれほど整備されておらず、痩せ尾根も通過する必要がある。それでも、最低限のロープがあったのはありがたかった

城山山頂。展望ほぼなし。堀切や石積みが僅かに残る。武田信玄から勝頼の時代街道が麓を通っており、その警備の役目を果たしていた・・・らしい。ここから先は多くの人に歩かれているらしく、明瞭な道が続いてました