遭難寸前雨飾山

雨飾山( 上信越)

パーティ: 1人 (トシヒコ さん )

天候

雨飾高原キャンプ場

その他: 4:50 雨飾りキャンプ場駐車場に到着。駐車場は8割近く埋まっていた。

雨飾高原キャンプ場(05:10)・・・荒菅沢(06:20)・・・笹平分岐(09:00)・・・雨飾山(09:35)・・・笹平分岐(10:00)・・・荒菅沢(11:10)・・・雨飾高原キャンプ場(12:40)

夜明け前に駐車場を出発。前後に誰も居ないまま荒管沢へ、沢を横断した後の進路が解らず、沢を登り始めてしまった。最初は登りにくいこともなく、靴跡もあったので不安を感じながらもひたすら沢を登って行く。1時間以上沢を登った頃、さすがに登山道を外れたと思ったが、靴跡はわずかだがあったため登山道に戻れることを期待し、時計の高度計で1760mまで登ったところで、乗り越えることは出来るが、戻るのは難しいと感じる場所まで来たところで荒管沢まで戻ることを選択。こうやって遭難事故は起こるんだと思いながら、慎重に沢を下り、荒管沢の戻り無事に頂上まで登れました。余計な体力を使いすぎたので、下りはバテバテでしたが何とか下山。雨飾山荘の露天風呂でさっぱりして帰りました。
良い山なので道を間違わなければもっと楽しく登れたはずですが、事故無く帰ってこれたのが何よりです。