三つ峠山(開運山)・木無山・御巣鷹山登山

三つ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇時々時晴のち雨

その他: いこいの森駐車場
10台程止められるスペースに、日曜日9:45空き1台だったので、とりあえず止める。
だが、300m程登った林道終点の達磨石横駐車スペースには、1台も止まってなかったので失敗した。
国道139号から曲がるところは、分かりずらい。(三つ峠登山口の看板有)
林道は、舗装路だが、車一台の幅なので、注意。
いこいの森駐車場は、他にも沢山有。

磯子7:00出発 西桂コンビニ10分滞在

いこいの森駐車場9:45-達磨石10:00(休憩10分)-股のぞき10:40(休憩10分)-馬返し11:30(休憩10分)-屏風岩12:40-木無山13:00-三つ峠山13:40(休憩20分)-御巣鷹山14:20(休憩10分)-四季楽園14:50-馬返し16:00(休憩20分)-いこいの森駐車場16:45

達磨石から登山道になります。
馬返しまで、緩やかに高度を上げていく、馬返しからは、岩が転がって歩きにくく急登です。
屏風岩のまきみちまで来ると大分緩やかになり、三つ峠山直下で梯子等で高度を上げてく感じです。

木無山を探したんですが、よく判らなかったです。
三つ峠山からの展望は、良かったんですが、隣に電波塔がいっぱい立ってるので、テンション下がり、御巣鷹山も同様で、電波塔施設が3つあり山頂銘板のないので、よく判りません。

御巣鷹山で、急にガスが発生、屏風岩辺りで本格的に降り始める、慎重に下山する。

27000歩
飲料水3ℓ 2ℓ使用
膝腰異常無
登山道会った方40名程、屏風岩クライミング10名程
休憩していると、ハチが必ずまとわりつく。
登山道、岩・石多いです。
ベンチ 達磨石、股のぞき、馬返し、他3か所テーブルは無です。
頂上周辺ダート林道多。