月山八合目 -月山  雨と風の霊山

月山( 東北)

パーティ: 2人 (bow024518 さん 、ほか1名 )

天候

雨(ガスと強風)

その他
その他: 空港からレンタカーで月の谷の北月荘前泊。当日レンタカーで八合目駐車場に駐車。八合目まではハイシーズンには渋滞が頻発するので要注意。

月山八合目8:50・・・10:30佛生池木屋10:50・・・12:30月山神社12:45・・・12:46頂上小屋13:40・・・16:00物象ヶ原・・・16:30月山八合目

天候が良ければ比較的容易なコース選択で計画したが、当日は朝から500m付近からガスが掛かり八合目からは風がかなり強い悪天候で有った。
駐車場到着は8時前で有ったが、遭難者が有った模様で駐車場は消防団の方々があわただしく行き交い物々しい雰囲気だったので出発を後らせた。間もなく遭難者発見との交信を漏れ聞き9時近くに出発。風とガスが酷いので1.佛生ヶ原登山口2.佛生池木屋3.月山神社とチェックポイントを定めパーティ及び気象状況のcheckを行いながら慎重に登頂した。濃霧の為視界が無くルートを外れない様に、強風に転倒しない様に注意しながらの行程で写真が殆ど無いのは了承されたい。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 非常食 行動食

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り