天候

晴ーガス

戸隠神社奥社入口   戸隠牧場

その他: 信濃町ICから戸隠牧場キャンプ場の登山者用無料駐車場へは6:00前に着きましたが、朝ご飯を食べないと不安なため、コンビニを探し長野市街方面へいったん下山。奥社有料駐車場に入り直し、7:10頃登山開始。

戸隠神社奥社入口(07:17)・・・戸隠神社奥社・・・百間長屋・・・八方睨(08:51)[休憩 5分]・・・九頭龍山・・・一不動(10:08)[休憩 15分]・・・五地蔵山・・・八観音・・・高妻山(11:56)[休憩 25分]・・・八観音・・・五地蔵山(13:11)・・・牧場入口(14:11)[休憩 5分]・・・戸隠牧場[休憩 10分]・・・戸隠神社奥社入口(15:00)

僕は中2男子です。8月のお誕生日で14歳になりました。

前回8/16-17には妙高&火打、雨飾に登りました。
その際、雨飾とセットで1日2山で高妻山を計画していましたが、
午後に雷雨の恐れを感じ、やり残していました。
9/10に、その高妻山に向かいました。
一山だけ登るのは、僕にとっては少し行程が短いので、お隣の戸隠山と併せての周回ルートで計画しました。

朝2:30に横浜のお家を出発。順調に走り信濃町インターには5:30頃到着。
インター周辺にはコンビニが必ずあるものと思っていましたが、全く見当たりません。登山口の戸隠キャンプ場は観光地なので、もしかしてあるかも、と思い向かいましたが、ここにもコンビニはありませんでした。仕方ないので、いったん長野市街のほうに戻る事に。コンビニで朝・昼食、スポドリ等を調達し、再び登山口に戻ったのは7時頃となりました。
1時間近いロスでした。

戸隠山の「蟻の塔渡り」が難しいとの情報でしたので、ここを登山時に通過するよう先に戸隠山へ向かいます。
僕はこれまで、妙義山、大キレットなど難所と言われる箇所を経験して来ましたが、
蟻の塔渡りはそれらのどれよりも緊張する場所だと思いました。
大キレットはてっぺんの少し下に足場(岩の角や人工の鉄の足場)がありました。
妙義山は多くの鎖場の下には安定したスタートテラスがありました。
でもここは本当に岩の天辺しか歩くことができません。
そして両側とも完全に垂直に切れ落ちています。
もし落ちたら、約200mは止まらないでしょう。
なおかつ、もっとも鋭く切れ落ちた約5m程の区間は、なぜか鎖が外されているのです!
戸隠神社の修験道の山として、意地悪をしているとしか思えません。
直立2足歩行は無理で、手でもしっかり岩を掴み、ワンちゃんのような4足歩行で通過しました。

戸隠山から望んだ高妻山は端正な円錐形で、地獄から天国を見るような思いがしました。
高妻山の山頂にはお昼少し前に到着。
でも、ガスが晴れず、山頂からの眺望は見れませんでした。その割りに上からの日差しは強烈で、あっと言う間に日焼けしました。
ここ数日の太陽フレアの影響でしょうか?

下山には弥勒新道を使い、山頂から2時間弱で戸隠牧場に到着。
牧場の景色はこれぞ高原、と言う完璧なもので、ぜひ今度はうちのテディちゃん(ワンちゃん)も連れてキャンプに来たいと思いました。
たまたま今日は信州戸隠トレイルランレースが開催されており、多くのランナーの皆さんが牧場内を走っていました。今日の僕の装備は靴もザックもトレラン用で、岩場でかぶったヘルメットも脱いでいたので、一般の方から見たら、登山者には見えなかったでしょう。
こんな綺麗な高原で開催されたレース、僕も出たかったなあ。
日差しは強い時間もありましたが、吹く風はヒンヤリしていました。山はもう短い秋です。

100名山には定番、王道を行く山が多いですが、200名山には妙義山や今回の戸隠山、甲斐駒の北の鋸岳など、個性の強い、やんちゃな山が多いのだなあ、と思いました。
蟻の塔渡りの印象が強く、戸隠山の話しばかりになりましたが、百名山はこれで31山目となりました。

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 ハイドレーション(1.5L)

• STORONGENRENさん、14歳になったばかりでもう百名山31座とはすばらしいですねー!
    もう、火打も妙高も! 先日BSの番組で見て花と稜線の美しさにすっかり魅了されてしまいました。今回の戸隠山は知識がありませんでしたが、大キレットを経験していても恐ろしい「蟻の塔渡り」、本当にすごいのでしょうね。行きたいような行きたくないような、、、苦笑
    でも、地獄から天国をのぞいてみたいなあー。
    「やんちゃな山」(表現がすごくいい!!)、私も大好きですよ。一筋縄ではいかない感じ、、、。登ってるときは苦しいですけどね。
    STORONGENRENさんはスピードが速いから、一山では足りないんですねー。言ってみたいな、そのセリフ 笑
    それにしても、同じスピードであるくお父様もすごいですよね!
    またレポート楽しみにしています♪

• ぽから様
    GWの尾瀬に続き、レポート見ていただき、ありがとうございます。
    戸隠山は、蟻の塔渡りを避けるなら、戸隠牧場から一不動経由でのピストンでも登れます。
    でもそこまでして登るなら、高妻山に向かったほうが楽しいかも、と思います。

• STORONGRENRENさん、アドバイスありがとうございます。はい!いつか私も蟻になったつもりで渡ってみたいです!!