光岳

( 南アルプス)

パーティ: 2人 (いなぱぱ さん 、ほか1名)

天候

易老渡(05:00)・・・面平(06:30)・・・易老岳(09:20)・・・三吉平(10:15)・・・イザルガ岳分岐(11:05)・・・光小屋(11:15)・・・光岳(11:35)[休憩 20分]・・・光小屋(12:10)・・・イザルガ岳分岐(12:20)・・・イザルガ岳(12:30)・・・イザルガ岳分岐(12:35)・・・三吉平(13:10)・・・易老岳(14:15)・・・面平(15:35)・・・易老渡(16:20)

標準11時間
自己11時間

芝沢ゲートに着いたのは朝4時、食糧、飲み物を途中で調達することが出来ず、ペットボトル1本と行動食のみで登山開始。前回は面平の18番から引き返したが、まず易老岳を目標。それはクリア。その後光岳方面へ途中の水場で水を補給、光岳小屋でカップヌードルを食べて下山と思ったが、光岳頂上に16:30に登頂。その後下山。夜の下山は初めてではないが、かなりの危険を伴うため慎重に下山。易老渡を経て芝沢ゲートに着いたのは朝4時であった。次回は、綿密な計画を立てたい。