早川尾根縦走

早川尾根縦走( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ぴろし さん )

天候

【1日目】
北沢峠(06:40)・・・長衛小屋(06:50)・・・仙水小屋(07:15)・・・仙水峠(07:45)[休憩 15分]・・・栗沢山(09:05)[休憩 10分]・・・アサヨ峰(10:05)[休憩 25分]・・・早川尾根小屋(12:20)

【2日目】
早川尾根小屋(05:10)・・・広河原峠(05:30)・・・白鳳峠(06:30)・・・高嶺(07:25)・・・アカヌケ沢ノ頭(08:05)[休憩 20分]・・・観音岳(09:25)・・・南御室小屋(10:50)[休憩 40分]・・・苺平(12:10)・・・杖立峠(12:40)・・・夜叉神峠(13:30)[休憩 10分]・・・夜叉神峠登山口(14:10)

1日目 快晴
北沢峠から長兵衛小屋を経て仙水峠までは、甲斐駒ヶ岳への登頂ルートのため大勢の方がおりました。栗沢山からアサヨ峰まではまあまあのひとがいましたが、早川小屋までの間はほとんど人と合わず、静かな山行でした。
早川小屋は、営業休止中でしたが管理人の方が空気の入れ替えとトイレと水場の確認に来ており無償でテント泊するには申し訳ないと感じました。この日は私を含めてテントが5張、小屋の中には3名程度だったようです。
仕事疲れのせいか、昼食→昼寝→夕食→爆睡と静かなテント場をいいことにとてもゆっくり休めました。

2日目 9時頃から快晴
早川小屋から地蔵岳まではほとんどない人と合わずに歩きました、特に白鳳峠から高嶺の間の急登&ハイマツ地帯にはサンバイザーをむしり取られたり岩場の海岸登りに結構手を焼きました。
地蔵岳から薬師小屋まではメジャールートのため大勢の方とお話ししたり、写真を取り合ったりと快晴の稜線あるきを堪能し、南御室小屋の美味しい沢の水で昼食を作り14時過ぎに無事に夜叉神の駐車場まで戻ることが出来ました。

2日間共に、晴天に恵まれ南アルプスの景色と大好きな稜線歩きを楽しみとても満足いく山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料