幌尻岳 カールを見下ろす日高山脈最高峰に登る

幌尻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (KHSACOB さん )

天候

初日:雨、2日目:曇り後雨

その他
その他: レンタカーにてイドンナップ山荘に駐車

9月12日(火)
イドンナップ山荘(11:16)・・・新冠ポロシリ山荘(15:02)
9月13日(水)
新冠ポロシリ山荘(4:34)・・・幌尻岳(7:47)【休憩0:15】・・・新冠ポロシリ山荘(9:56)【休憩0:38】・・・イドンナップ山荘(14:21)

当初は2泊3日の行程で平取町側ルート(渡渉ルート)を計画していましたが、雨天につき渡渉を断念し、渡渉が1ヶ所で天候の影響を受けにくい新冠町側の新冠陽希ルートで登山しました。
林道歩きが往復約8時間、登山が往復約5時間と半分以上が林道歩きで辛いルートでした。
新冠ポロシリ山荘からの登山は危険個所が2箇所(高巻き・大岩近辺)ありますが、3点支持の基本ができていれば問題ありません。
かえって藪漕ぎ、笹で登山道(足元)が見にくいため、雨天時は濡れた岩、木の根を踏みつけると転倒することになり兼ねません。

朝9時 新冠観光案内所で登山証明書発行の手続きをして出発。車でダートを走ること約2時間

イドンナップ山荘に到着しました。

4時間の林道歩きの始まりです。

山荘まであと15キロ、この看板だけが励みに

回転扉を潜る意図が分かりません?

奥新冠ダム

雨の中黙々と4時間歩き新冠ポロシリ山荘に到着しました。

午前2時頃は星が出ていました。期待して4時30分に出発します。

朝日が

嫌な予感的中、この後終日雨

紅葉の登山道

大岩

山頂到着も何も見えません。

早々に山荘に戻り再び約4時間の林道歩きの始まりです。

イドンナップ山荘からの林道には材木運搬車が

新冠観光案内所で登山証明書をいただきました。1,000円、手ぬぐいも1,000円で購入してみました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

• KHSACOBさんお疲れ様でした。

山荘でご一緒のツアー10名のメンバーです。
    山頂直下で声をかけていただきありがとうございました。
    悪条件でしたが登頂できて良かったです。

新冠観光案内所が行きも帰りも時間外で登山証明書を入手出来なかったのが残念ですが

また、どこかの山で・・・

• 山ちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    何も見えませんでしたが、何故か達成感があった登山となりました。
    安全登山でまた、お会いできることを楽しみにしております。
    11月27日から4泊5日で九州百名山を廻る予定です。

• 自宅は熊本の阿蘇山近くの山都町です。
    祖母山の登山口まで1時間半程ですよ
    日程が決定したらご連絡下さい。