• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

丹沢大山 見晴台でヤマネに遭遇

大山( 関東)

パーティ: 1人 (あー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

利用した登山口

大山ケーブル駅  

登山口へのアクセス

バス
その他: 小田急線伊勢原駅から神奈中バス大山ケーブル行き終点下車

この登山記録の行程

大山ケーブル駅(09:27)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(09:38)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(10:35)[休憩 20分]・・・16丁目(11:41)[休憩 10分]・・・大山(12:45)[休憩 45分]・・・唐沢峠分岐・・・見晴台(14:24)[休憩 10分]・・・阿夫利神社駅(山上駅)(14:59)[休憩 15分]・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(15:43)・・・大山ケーブル駅(15:52)

コース

総距離
約8.2km
累積標高差
上り約1,358m
下り約1,358m
コースタイム
標準4時間45
自己4時間45
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今月も丹沢大山へ。
登りは表参道で、道は湿っていますが泥濘はありませんでした。
下りは見晴台方面へ。ところどころ泥濘がありましたが、通行に支障が出るようなものではありませんでした。
風が吹けばひんやりとして気持ちいいのですが、吹かないとまだまだ暑いです。特に下りの雷ノ峰尾根はほぼ無風なうえに陽射しも出てきて…暑かったです。グダグダになりました・・・
見晴台に着いたところで、すぐ横の地面でポテっと音がしたので見たところ、落ちていた?のはヤマネ。うちにあるヤマネのぬいぐるみと同じ見た目のものがいたので驚きました。まさか大山にいるとは。
慌てて写真を撮ろうとしましたが、あちらも慌てていて、ささーっと木を登って行ってしまいました。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

大山寺の石段手前のヒガンバナ

いつ見ても急な階段

見晴台方面へ降りる木道。一応街が見えました

階段に泥濘・・・

下りてきた道を振り返ってみる

慌てて木を登っていくヤマネ(幹の左側)明るさもピント合わせる時間もなくシルエットに・・・

ボリボリと音を立ててどんぐりを食べてる鹿もいました

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • はじめまして、ヤマネの生息調査をしています杉山と申します。
    ヤマネ発見事例は大変に貴重です。
    是非、環境省の「いきものログ」に報告しませんか?
    http://ikilog.biodic.go.jp/
    スマフォからでも「いきものログ」報告が出来ます。
    https://itunes.apple.com/jp/app/ikimonorogu/id845136538?mt=8
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.biodic.ikilog.ikimonolog&hl=ja
    目撃事例の集積でヤマネの新たな生息状況が判明しヤマネの保護・保全につながる事と思います。
    ご検討の方よろしくお願いします。

  • まりねずみさん、はじめまして。
    ヤマネについて、どこか報告できるところがないかなと思っていましたので、お教えいただいた「いきものログ」へ報告しました。
    ありがとうございました!

  • 早速に「いきものログ」へのご報告を真にありがとうございます。
    ヤマネを昔から林業に携わる人々は守り神として大切にしてきたと聞きますが、その守り神とされているヤマネは普通に見たくても簡単に見られない「正に珍獣」であり、夜行性のヤマネを見かけることは、一部の選ばれた人のみ見ることが出来る幸運かもしれません。
    しかもヤマネが木の幹を駆け上がっているところを見事に写真に収められましたことは、幸運中の幸運だと思われます。
    この度は貴重な写真を拝見させて頂きましてありがとうございました。

登った山

大山

大山

1,252m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大山 神奈川県

ヤビツ峠から大山に登り、下社へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
★★
コース定数
11
大山 神奈川県

景観抜群、ケーブルカーで楽々、活気のある登山コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
12
大山 神奈川県

信仰の山と山頂からの大展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる