蓑毛から柏木林道経由表尾根縦走2017初秋

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (しげ さん )

天候

その他: 往路)[神奈中バス]秦野駅6:35発…蓑毛行、
復路)[神奈中バス]大倉発…渋沢駅北口行、

蓑毛(7:00)…ヤビツ峠(7:59)…二ノ塔(9:08)…三ノ塔(9:22)…烏尾山(9:57)…行者岳(10:19)…政次郎ノ頭(10:42)…新大日(11:00)…木ノ又大日(11:13)…塔ノ岳(11:36)…[休憩30分]…花立山荘(12:31)…堀山の家(12:57)…駒止茶屋(13:12)…雑事場ノ平…高原の家(13:41)…大倉(14:14)

このコースは5月に続いて以来2回目。9月の3連休(シルバーウィーク)は台風18号が接近していて、山に行くなら連休初日しかないと思い立って出かけました。蓑毛行のバスはガラガラ。柏木林道は誰一人とも会わなかった。雨がぱらつく中、すれ違う人もほとんどなく、静かな山歩きになりました。三ノ塔までは雨。そこから先は雨は上がり、雲間から時折秦野市街が見えました。アームカバーを付けていましたが、気温はそれほど低くない感じ。アザミの花があちこちに咲いてました。紅葉はまだ先です。

今回、エナジージェルを初めて試しました。甘すぎるという人もいますが、自分には普通に食べれる甘さでした。食べると、それまでグーグー鳴っていたお腹も落ち着いたような気がしました。それと足の動きが若干軽やかになった気がします。エナジージェルの効果なのかもしれません。思っていたよりも良い印象です。
塔ノ岳には4,5人ほどの登山客がいました。アルファ米とキムチチゲ味の乾燥スープで雑炊を作って食べました。雨がポツポツ降り始めたので、早々に片づけて大倉尾根を下山。帰りも順調で、14時ちょっとすぎに大倉BT到着でした。
雨の中の山歩きも悪くないのですが、やはりレインウエアが蒸すのとべっとりと肌に着くのが不快です。今日すれ違った人の中には折りたたみ傘をさして歩いている人が何人もいました。荷物重くならないのかなぁと、山道具に折りたたみ傘というのは自分は少し懐疑的なのですが、今日みたいにしっかり雨が降っている時の樹林帯歩きには、レインウエアに勝るものがあるのかもしれません。

大倉尾根、一本松のもみじ。紅葉はまだまだ先です。

雨に濡れる見晴茶屋

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ