飯豊山(川入登山口=御沢野営場から日帰り)

飯豊山( 東北)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 15日(金)東久留米18時‐所沢IC- 郡山JC- 会津坂下IC- 御沢野営場24時 御沢野営場13時51分-いいでの湯14時52分‐会津坂下IC- 郡山JC- 羽生IC- 川越自宅19時45分

御沢登山口(04:00)・・・横峰(05:32)・・・峰秀水(05:50)・・・三国小屋(06:33)[休憩 5分]・・・切合小屋(07:38)・・・本山小屋(08:47)・・・飯豊本山(08:58)[休憩 15分]・・・本山小屋(09:21)[休憩 30分]・・・切合小屋(10:50)・・・三国小屋(11:41)・・・峰秀水(12:17)・・・横峰(12:35)[休憩 10分]・・・御沢登山口(13:50)

標準15時間

飯豊山(本山)を入川登山口から日帰りピストンで登頂しました。9月15日(金)所沢IC- 郡山JC- 会津坂下IC経由で24時に御沢野営場に到着しました。9月16日(土)4時登山スタートです。長坂の森林地帯を地蔵山の分岐に向かいます。ここから三国岳1644mへは剣ヶ峰の岩稜地帯の急登です。三国小屋からは種蒔山の尾根を進み切合小屋を経由して本山小屋直下の最後の急登を登り飯豊山(本山)2105mに9時前に到着しました。山頂まで快晴で東北地方100名山が良く見えいました。燧ケ岳 会津駒ケ岳 那須山 西吾妻山 磐梯山 蔵王 月山 大朝日 鳥海山が線で繋がりました。越後駒ケ岳や妙高山など新潟の主稜も見事でした。また日本海が良く見えました。帰りは台風の影響かガスが掛かりましたが同じ登山道を下山しました。剣ヶ峰の岩稜地帯は下りの方が難易度が高く、特に雨天は注意が必要でしょう。下山は4時間を切りました。往復で48,000歩と一日の行程としては過去最高になりましたが、楽しい山行でした。帰りの【いいでの湯】の温泉と蕎麦は疲れを癒しました。登山バッチは本山小屋で購入しました。

飯豊山

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

展望と花々を楽しみ、飯豊連峰の盟主に登る

大日杉から地蔵岳・切合小屋を経て飯豊本山へ 1泊2日

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

残雪と高山植物に彩られた桃源郷