雲ノ平 折立から新穂高温泉縦走

雲ノ平( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (junmomo さん 、ほか1名)

天候

初日 雨のち晴れ。2日目 快晴。 3日目 晴れ。 4日目 曇りのち晴れ。

折立   新穂高温泉

その他: 富山まで高速バス。駅前ホテルに前泊。富山駅前から折立まで予約登山バス。

【1日目】
折立(08:51)・・・三角点(10:36)[休憩 10分]・・・太郎平小屋(13:13)

【2日目】
太郎平小屋(06:34)・・・薬師沢小屋(09:16)[休憩 35分]・・・雲ノ平(13:09)[休憩 34分]・・・雲ノ平・・・雲ノ平キャンプ場分岐(15:19)[休憩 15分]・・・雲ノ平(15:54)

【3日目】
雲ノ平(04:18)・・・雲ノ平キャンプ場分岐・・・祖父岳分岐・・・祖父岳(06:01)[休憩 31分]・・・岩苔乗越(07:14)[休憩 15分]・・・ワリモ北分岐(07:33)[休憩 18分]・・・鷲羽岳(08:36)[休憩 25分]・・・三俣山荘(09:50)[休憩 36分]・・・三俣蓮華岳(11:22)[休憩 24分]・・・双六小屋(13:41)[休憩 28分]・・・弓折乗越(15:04)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(16:02)

【4日目】
鏡平山荘(06:04)・・・シシウドが原・・・秩父沢出合[休憩 8分]・・・小池新道登山口・・・わさび平小屋(08:22)[休憩 8分]・・・笠新道登山口(08:53)[休憩 8分]・・・新穂高温泉(09:41)

4日間天気に恵まれ、絶景に出会いました。夏から秋に変化する時期で、花の数は少なく、紅葉にはまだという微妙な時ではありましたが、雲ノ平に行き、折立から新穂高温泉まで縦走するという目的は達成できました。
1日目、太郎平小屋で見た薬師岳、水晶、祖父岳、黒部五郎岳、北俣岳、北鎌尾根。
2日目、薬師沢小屋から雲ノ平までの急登2時間はなかなか大変でした。苔むした岩がゴロゴロした道をひたすら登り続けた先にある雲ノ平は本当にご褒美の連続でした。針葉樹生い茂る先に見えた槍ケ岳。祖母岳からみた雲ノ平山荘と水晶岳。その他の山も大きくて立派でいつか登りたい山がまた増えました。キャンプ場の水の冷たくておいしかったこと。山荘がきれいでゆっくりできたこと。山荘での夕食がおいしくてご飯をお替りしてしまったこと。
3日目、早朝4時に出発し、休憩も入れ10時間の行動になりました。わりも岳の稜線に出るあたりから強風で寒く、ファイントラックのフウディの上にゴアのレインジャケットを着こみました。わりも岳からは絶景を見ながらの登山になり、鷲羽岳を過ぎて、ブルーの鷲羽池と槍ケ岳は一枚の絵のよう。三俣山荘のラーメンが美味しくてスープも全部飲み干してしまいました。三俣蓮華まで登りその後は疲れてきて、双六岳頂上をパスして中道を下りました。双六小屋でケーキセットをいただき元気を出して、鏡平山荘を目指し、その途中でライチョウの親子3羽を見て感激。鏡平山荘で霧が晴れて、鏡池にうつる逆さ槍にさらに感動。
4日目、小池新道を音階を踏むように軽やかに下りてきたら、相棒がオコジョとにらめっこ。
お花の季節にまた歩きたいです。