天候

晴れ 暑い!

その他: 曼珠沙華まつりで、巾着田まではたくさんの人がいて、道迷いの心配はありません。日和田山の登山口は分かりやすかったです。

高麗駅(8:00)...巾着田入り口(8:15)...日和田山登山口(8:25)...金比羅神社(8:45)...日和田山山頂(8:52)...(高指山山頂目指してうろうろ。結局見つからず)...物見山(9:45)...宿谷の滝分岐(9:50)...宿谷の滝(10:20)...宿谷の滝分岐(10:52)...北向地蔵(11:13)...五常の滝(11:50)...武蔵横手入り口(12:20)...高麗駅(13:15)

台風一過の青空。30度越えで陽が当たるととにかく暑かった!でも、よく整備されたハイキングコースでした。(岩道&水の流れている道があるので、登山靴がオススメです。)途中で「宿谷の滝」に寄ったので、思ったより時間がかかりました。暑かったので、宿谷の滝、五常の滝の二滝が気持ちよかったです。帰りは巾着田に寄って行こうと予定していたのですが、人が多くて断念しました。でも、道端に咲いている曼珠沙華だけでも十分楽しませてもらいました。

高麗駅前。巾着田に行く人の波について行きます。

巾着田公園の入り口付近

人並みを逆行して登山口へ。

登って20分くらいで金比羅神社に着きます。天気がよかったので、富士山や西武ドーム、新宿副都心が一望できました。

あっという間に日和田山山頂。

日和田山からの下りはちょっと注意です。滑ります。

人家のある開けた場所から、少し行くと右手に物見山入り口があります。

物見山山頂。視界はよくありません。

「宿谷の滝」に寄り道したくなりまして・・・

開けた場所は気持ちがいい!

宿谷小滝。

しばらく行くと「宿谷の滝」がありました。水量が多く、迫力がありました。

北向地蔵までの道で分岐。右に行きます。

北向地蔵

山道が開けて、彼岸花の群生がありました。

人がおらず、ゆっくり撮影会

五常の滝。迫力抜群です。この滝だけでも見る価値アリ。

武蔵横手駅には寄らず、高麗まで歩きます。途中の彼岸花がきれいでした。

竹林も情緒が溢れています。

青い空と木々の緑。差し色の赤で思いっきり癒やされたハイキングでした。

日和田山

物見山

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り