日向薬師のヒガンバナと日向林道

日向林道( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:伊勢原駅から日向薬師行バスで終点下車
帰り:這子坂バス停から伊勢原駅行バスを利用

日向薬師バス停9:00-9:50日向ふれあい学習センター9:50-10:05見晴方面登山道分岐10:15-11:11日向林道終点(雷神社)11:20-12:20休憩12:25-13:08這子坂バス停

家を出るときは高尾山近辺に行く予定であったが、駅までの間にヒガンバナが咲いているのを見て急遽日向薬師に目的地を変更した。
ところが、日向薬師のヒガンバナ群生地に着くと、例年通り地元の方々が出て催しものの準備をされてはいたものの、咲き方がいまいちなのである。確かに台風18号が通った直後で青空が広がって気持ちの良い朝にはなっていたものの、台風の風であちこちの花がなぎ倒されているのである。
ちょっと興ざめして、一応写真を撮ってから、山に向かった。
ふれあい学習センターのところで登山道と別れるが、どうも気持ちが乗らない。というか、実際、先週の天目山の疲れが足に残っていて、きついのである。
そこで、考えました。
この林道がどこに通じているか詰めてみよう、と。
日向沢キャンプ場を過ぎ、登山道の分岐で休んでいると、下からやはり単独行の方が上がってこられたので、林道の先がどうなっているかご存じないか伺ったが、ご存じないとのこと。やはり、これは自分の足で歩いてみるしかない!
ここから1時間弱緩い登りを歩き、左にゲートのある道を分けてまっすぐ進む。ところが、その先でまた一人の方と出会う。これ幸いと先の様子を伺うと、行止りだと言うことである。そこから約20分くらいで行止りになった。
帰ってから地図で調べると、雷(いかつち)神社というのがあるらしいが、上から覗くだけでは見ることができなかった。
今度来ることがあるかどうかわからないが、何かの時には思い出すことがあるだろう。