天候

晴れ時々曇り

その他: 池袋=飯能駅=元気プラザ駐車場
元気プラザ駐車場=さわらびの湯=飯能駅=所沢=新宿

名栗げんきプラザ前駐車場(道路脇)10:10→12:00武川岳(ランチ)12:40→12:55前武川岳(1003m)→14:10山伏峠→14:30名栗げんきプラザ前駐車場14:40→15:00名栗温泉さわらびの湯16:00(一次解散)⇒16:30 飯能駅

9月例会は台風一過で順延の翌日開催。
登山口のゲートを潜ってスタート。と、思ったら元気プラザの入り口ダッタミタイ。
そこから先の案内がない。取り付き登山口が不明。
急登が続く、道がなくなる。見晴台に出て漸くはっきりした登山道に。
山と高原の地図にある通り、破線の登山道は荒れ気味で迷いマークの辺りでしっかり迷いました。頂上は、ベンチが5つあり便利です。下山道も途中から案内が不明。最後の山伏峠をショートカットしようと入った道は倒木、道間違いで引き返し。ログの経路がジグザグになっている3箇所が道間違いを起こした地点です。終わってみれば、単純な急登と下りですが、中々悩みました。一人で行ったらパニクッテいたかも。
帰りに寄ったさわらびの湯も¥800と、ちょっと高めで狭かったです。
飯能までの交通の便は良いです。

次回は、伊豆が岳?

武川岳

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース