六甲山トレーニング

荒地山、六甲山最高峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (クマおとうさん さん )

天候

その他: 阪急芦屋川駅から、ハイカーも多く標識等あり、特に迷うことも無いが、多くは高座の滝方向へ行くが、途中で分岐して鷹尾山登山口へ、下りは塩尾寺から阪急宝塚駅まで

阪急芦屋川駅(08:48)・・・鷹尾山(09:24)・・・荒地山(10:24)・・・魚屋道・荒地山分岐・・・雨ヶ峠(11:07)・・・七曲り登り口・・・一軒茶屋(12:07)[休憩 13分]・・・六甲最高峰(12:30)[休憩 5分]・・・石ノ宝殿・・・船坂峠・・・大谷乗越・・・塩尾寺(15:00)・・・阪急宝塚駅(15:32)

ちょっとトレーニングをしようと、ザックに水を詰め込んでおよそ13kgほど担いで、六甲山へ、行ってみたかったロックガーデンを調べてみるとロックガーデンの近くに、荒地山に岩梯子など、ロックガーデンより面白そうなところがあったので、そちらに変更、荒地山の最後は巻き道もあったような気もするけど、一枚岩を直登、ここらは落ちるとちょっと危ないです。登ったり下ったりを繰り返し、足も疲れてきたところで、七曲がりから一軒茶屋までの整備された登山道の階段が非常にきつかった。一軒茶屋でかき氷とサイダーを補給し、六甲山最高峰へ、魚屋道から有馬に降りる予定だったが、割と元気なので、宝塚へ縦走路を歩いてみることに、車道を歩く箇所等分かりづらかったが、なんとか縦走路を歩いて塩尾寺へ、最後の塩尾寺から宝塚駅までの舗装路がけっこう足に来る。時間が無く温泉入らなかったが、駅前に温泉があるので、着替えを持って温泉入ってから帰ると良さそうでした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 地図
コンパス 腕時計 ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ

六甲山

荒地山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

荒地山 兵庫県

芦屋地獄谷から金鳥山 かつては大勢のクライマーが取り付いた岩場コース

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

クマおとうさんさんの登山記録