三頭山(麦山浮橋側からアプローチ)

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

曇り時々小雨、のち晴れ

小河内神社

その他: 奥多摩駅方面から、国道411号青梅街道を西へ進みます。最初に湖上にかかる峰谷橋を渡るところを逆の右側に曲がります。すぐ目の前に無料駐車場があります。車を置いたら徒歩で峰谷橋を渡り、その先のトンネル一つ抜けると麦山浮橋が見えてきます。トンネル出てすぐ左手に、湖畔におりる階段があります。渡って遊歩道と標識に従い、奥多摩周遊道路に出たら向かって右に進んでください。30分?ほど歩くと山側に「三頭山登山口」と書かれた茶色のプレートがかかっています。

小河内神社(07:00)・・・イヨ山(08:45)・・・ヌカザス山(10:00)・・・三頭山西峰(12:00)・・・三頭山西峰(12:10)・・・ヌカザス山(13:00)・・・イヨ山(14:30)・・・小河内神社(16:05)

人によって意見が分かれるようですが、奥多摩三大急登の一つと言われるヌカザス尾根を体験しようと行って参りました。私は他に急坂では稲村岩尾根しか経験していませんが、いまのところダントツでヌカザス尾根が最凶です。
よくよく考えてみればイヨ山、ヌカザス山、三頭山と三つのピークを結ぶ(コルというのでしょうか?)為、登りと下りの両方で、もれなくアップダウンを体験させてもらいました。

私も初心者ハイカーですが、慣れていない場合は時間に充分ゆとりを持つこと、そして2人以上での山行を強くお勧めしたいです。普段の運動不足もたたり、下りで左膝に痛みを感じながらの下山でした。あと足の置き場を誤って尻もちつくこと計三回。一回はバンザイのような格好で背中も打ち、右の肩甲骨辺りが痛く、帰宅後は湿布を貼りました。

お節介で恐縮ですが、登山口までバスを利用してこられた場合は、三頭山まで来たら都民の森に抜けるルートをお勧めしたいです。下山の難易度や時間も大幅に下がり、都民の森ではジュースなど物販や体を休める場所が充実しているので、そこでバスに乗って五日市駅まで出ると、身体も楽だろうと思われます。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食