冷水山雪渓トレーニング2017

冷水山( 北海道)

パーティ: 1人 (スピリットベア さん )

天候

その他: 札幌市→(国道274)→北広島町西12南7→(道道3)→由仁町→(国道234)→栗山町角田→(道道3)→夕張市若菜→(道道38)→レイスイスキー場

レイスイスキー場入り口(06:30)・・・第2クワッドリフト降り場(07:15)・・・冷水山(08:00→09:25)→第2クワッドリフト降り場(10:05)・・・レイスイスキー場入り口(10:30)

冷水山の冬期間は、山全体がスキー場として使用されている。そのため今回の登山は、営業期間が終わった後のゲレンデを登った。営業の終わったばかりのゲレンデは圧雪・アイスバーンが残り、登るのにはアイゼンを装着した。雪渓登攀のトレーニングに最適であった。
 冷水山に登った目的は、山頂から北の方向にある夕張岳の冬姿を撮影することにあった。晴天であったので、山頂からは夕張岳はもちろんのこと、札幌近郊の主な峰々を見ることができた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 医療品
行動食 トレッキングポール アウターウェア 雪山用登山靴 アイゼン