天候

小雨→曇り→雨→曇り

その他: 尾瀬第一駐車場(1000円)に駐車して、バスに乗って鳩待峠まで行きました。(片道980円/人)
駐車場には8時頃到着したのですが、朝から雨が降っていたこともあり余裕で第1駐車場に駐車することが出来ました。

鳩待峠(8:57)→オヤマ沢(10:08)→オヤマ沢田代(10:24)→子至仏山(11:07)→至仏山(11:59-12:31)→子至仏山(13:22)→オヤマ沢田代(13:58)→鳩待峠(15:16)

今回は家族との山行です。至仏山はアクセスに時間がかかり日帰りが難しいので、片品村の民宿に前泊して山行しました。
その関係で、スケジュールを決めると変更が難しいので、前日までの天気予報を信じ、出かけたのですが、生憎、下山時には雨になってしまいました。
登りは、朝までの雨の影響は多少ありましたが、それほど木道、蛇紋岩も濡れていなかったので標準時間+30分位で登ることが出来ました。
休憩終わって、下り始めると途中で雨が降り出し、まず蛇紋岩がかなり滑り、同行者も何度か転んでしまいました。
何とか蛇紋岩を乗り切った後、木道も雨で濡れていて、ここでも同行者何度も転倒し、大事には至りませんでしたが、転んで打ち付けた部分に痣が出来てしまいました。結局安全を優先し、集中力が途切れないように何度も休憩しながら下りたので、標準時間より1時間ほど余計にかかってしまいました。
やはり雨の日は噂通り蛇紋岩と木道はよく滑りますので、注意が必要です。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り