霞沢岳、中村新道、蝶ヶ岳

霞沢岳、中村新道、大滝山、蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

1日目:晴れ薄曇り 2日目:晴れ 3日目:薄曇り

その他: 「上高地ゆうゆうきっぷ」を使用
(新宿~上高地往復8,200円)

【1日目】
明神(05:25)・・・徳本峠(06:55)[休憩 21分]・・・ジャンクションピーク(08:04)・・・K1(10:14)[休憩 5分]・・・霞沢岳(10:48)[休憩 50分]・・・K1(12:00)・・・ジャンクションピーク(13:51)[休憩 7分]・・・徳本峠(14:43)

【2日目】
徳本峠(06:18)・・・明神見晴(07:16)・・・大滝槍見台(08:12)[休憩 10分]・・・大滝山(10:47)[休憩 38分]・・・鍋冠山・小倉分岐(11:34)・・・蝶ヶ岳(12:45)

【3日目】
蝶ヶ岳(06:17)・・・妖精ノ池(06:34)・・・長塀山(06:56)・・・2000mの平・・・徳沢(08:50)[休憩 6分]・・・明神(09:45)・・・河童橋(10:28)

「上高地ゆうゆうきっぷ」を使って、上高地明神より徳本峠・霞沢岳・蝶ヶ岳を巡ってきました。このきっぷは新宿発の松本行き高速バスと松本から上高地までのバス、電車と帰りの分合計で何と8,200円という格安なものです。これを使わない手はないということで、上高地を起点としたコースを考えました。
 まずは前日に明神まで行き、明神館に宿泊。初日は朝食を弁当にしてもらい、5時半に出発。
徳本峠で朝食をとり、余計な荷物を小屋に預けて、霞沢岳に向かいました。霞沢岳からは少し雲がかかっていましたが、穂高を正面に見られる絶景のポイントでした。なお、途中に倒木があり下をくぐれましたが、登山道が曲がったところに倒木があり、直進すると登山道がなくなっているので、注意が必要です。また、徳本峠小屋の人は倒木を承知しており、伐採に向かうようです。2日目は中村新道を蝶ヶ岳ヒュッテまで。途中であった人は1人のみ、たいへん静かな道です。樹林帯で見通しはききませんが、大滝槍見台からの眺めは絶品でした。ここでも倒木があり、大滝山荘の人に情報提供しておきました。蝶ヶ岳からは夕日、翌日のご来光共にとても素晴らしく、ゆっくり堪能することが出来ました。稜線では紅葉も進んでおり、これも楽しめました。