八ヶ岳キレット、西岳

赤岳、権現岳、西岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (gatrhoga さん )

天候

初日:曇り、2日目:曇り、濃霧時々晴れ

美濃戸口

その他: さわやか信州号

【1日目】
美濃戸口(07:53)・・・美濃戸(08:44)[休憩 10分]・・・行者小屋(10:35)[休憩 25分]・・・赤岳天望荘(12:08)[休憩 14分]・・・赤岳(12:51)[休憩 28分]・・・キレット小屋(14:14)

【2日目】
キレット小屋(04:56)・・・権現岳(06:05)・・・青年小屋(06:55)[休憩 12分]・・・西岳(07:43)[休憩 20分]・・・林道編笠線(中央コース)(08:40)・・・不動清水(09:02)・・・富士見高原(09:23)

全般によく踏まれているコースですが、2日目のキレット小屋〜権現岳間のガレ場(ツルネ?)ではガスのため、ところどころコース選択に不安が。
短い区間なので晴れていたらなんということもないのでしょうが、マーカーもほとんど見当たらず、ところどころでは踏み跡
(らしきもの)が谷間の方に向かっていたので、何度か確認作業を強いられました。

また、キレット小屋〜権現岳間は西風が強く吹き付けていたのが、権現岳を降り始めたらパッタリと止んでしまいました。
逆コースで編笠方面から登ってきた方は、権現で急に風に当たられて、びっくりしたのではないでしょうか。

西岳は今回初めて訪れましたが、源治新道は苔と白樺の素敵なアプローチで、北八ツ以上に北八ツ的。
山頂からの展望も編笠から、富士山、南ア、中ア、そして御嶽に乗鞍と、諏訪盆地の向こうにパノラマが広がって絶景でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料

• 矢澤と申します。地蔵尾根の最上部の写真に写ってる先頭の男性は、私です。後ろは私の女房です。こんなこっとてあるんですね。ありがとうございました。

• コメントありがとうございます。
    写っているご本人からコメント頂いて、こちらも驚きです。
    アングルやサイズから個人は特定されないものと思っておりましたが、ご自身でしたらすぐお分かりですね、失礼いたしました。