岩手山(馬返しコース) 宿泊20170923

岩手山( 東北)

パーティ: 2人 (ヤマメ さん 、ほか1名 )

天候

初日:曇り、濃霧 2日目:晴れ

馬返し

【1日目】
馬返し(07:40)・・・一合目(08:15)[休憩 10分]・・・八合目避難小屋(11:20)

【2日目】
八合目避難小屋(04:30)・・・不動平避難小屋(04:50)・・・岩手山(薬師岳)(05:30)[休憩 20分]・・・不動平避難小屋・・・八合目避難小屋(06:20)[休憩 20分]・・・五合目(06:50)[休憩 10分]・・・一合目(07:50)[休憩 10分]・・・馬返し(09:10)

登山を始めて2つ目を岩手山に決定。初日曇りで濃霧、馬返しキャンプ場登山口から登頂開始。登山口から一合目まではかなり長い道のり。一合目まだなの?って感じでトコトコ進み、やっとのことで一合目に到着。この時点で汗びっしょり。二合五勺目で旧道を登るか新道を登るか考え、晴れてたら眺めの良い旧道を登る予定でしたが、本日はあいにくの濃霧だったので新道を選択(楽そうな方笑)しかし、楽じゃなかった。きつかった。余計な荷物(ビール500ml 6缶)は半端じゃない重さだった(´;ω;`)それでも体に鞭を打ちながらやっとのことで八合目避難小屋に到着。新道は木のトンネルって感じの道でした。八合目は強風、濃霧の状態。管理人さんが明日の方が眺めいいはずだよ!とのことで初日の登山は終了。御成清水でビールを冷やし、その間昼食を取り、そろそろ冷えたろうと思い、避難小屋で相方と乾杯!!この瞬間、今日の疲れが吹っ飛んだかのようなビールの旨さ!もう最高!この日の山小屋泊の登山者は50人くらい。お隣さん、お向かいさんとも交流出来ました。持参のシュラフと貸出用の毛布を3枚千円で借り20時消灯。二日目、四時起床。外に出て一服。ふと空を眺めるときれいな星空。とくにオリオン座?三ツ星のやつに目を取られました。四時半登頂開始。外はまだ真っ暗。ご来光は5:40の予定。それまでには山頂へと思い、5時頃にお鉢に到着。お鉢周りはとてつもない強風。右回りで山頂に到着。ご来光に間に合うことが出来ました。山頂からのご来光は雄大で綺麗で、自分はなんて小さい存在なんだ...と思わされました。本当に登ってよかった!心からそう思いました。記念撮影をして、下山開始。昨日の避難小屋でのお隣さん、写真とってくれてありがとう!一旦八合目避難小屋に戻り、朝食を済ませ、6:40下山再開。眺めの良い今日は旧道を選択。旧道は岩場です。落石に注意しながら、こりゃ旧道を登るのはきついな~と思いながら、下山しました。やっとのことで一合目に到着。ここから長いんだよな~と思いながらキャンプ場目指して再開。やっぱ長かった(´;ω;`)何だかんだ言いながらも無事にキャンプ場到着。その後は網張温泉に行き温泉に浸かって来ました。キャンプ場から30分くらいかな?また登りたいと思う岩手山でした。 小学生みたいな文章ですみませんm(__)m読んでくれた方、ありがとうございました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー