美ヶ原高原・茶臼山2017 日帰り

茶臼山・王ヶ頭( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (太一 さん )

天候

その他: 松本市内から入山辺方面へ向かって、三城牧場の看板を目印に行きます。駐車場は三城いこい広場に登山者用の24時間開放駐車場があります。近くに公衆トイレ、自動販売機もあります。

三城いこい広場(09:00)-広小場(9:30)-茶臼山コース経由・茶臼山山頂(10:45)-塩くれ場(11:25)-王ヶ頭(11:55-12:30)-ダテ河原コース経由・三城いこい広場(13:45)

仕事が急遽休みとなり、天気も晴れ予報。これは山へ行くしかないと思い立ち、北アルプスに行きたい気持ちを抑えつつ、手軽な美ヶ原へ。そこで北アルプスを眺めようと決めた訳だ。今回で三城からの登山は3回目なので、初めて茶臼山コースで王ヶ頭を目指すことにした。百曲コースは2回行ったので、初めてのコースはテンションが上がる。9:00に三城を出発。キャンプ場を抜け、緩やかな登りを30分。広小場に着く。まるで秘密基地のように広場がある。そこから茶臼山まで急な登りがちらちらある道を行く。苔むした石が沢山あり、慎重に行かないと滑りそうな所もある。反面、苔と木漏れ日の何とも神秘的な景色も楽しめる。カタカタ動く石もあるので注意が必要だと思う。全体的には、整備されて歩きやすい。
さて、ゆっくりゆっくり歩いて行くと10:45に茶臼山頂上。広小場から75分で到着。コースタイムは70分。一人歩行で休憩なしで行ったのにほぼコースタイムなので、70分は身軽で行った時のタイムという印象。頂上からは霧ヶ峰方面がよく見える。きれいな山肌が見え、次はあそこに行きたいと思わせる。一息ついて、ここからが高原歩き。メインイベントである。急に人が増え、散策している人にも出会う。11:25塩くれ場。牛が迎えてくれる。名物の牛を見ながら柵の道を王ヶ頭目指していく。塩くれ場手前に無料トイレがあるので利用するとよい。眼下に松本平を眺めながら王ヶ頭に到着11:55。ベンチでゆっくりおにぎりタイム。高原の風がとても気持ちいい。3回目だが、この時間が一番たまらない。ソフトクリーム250円に惹かれながら、我慢し、下山開始。ダテ河原コースで下る12:30。最初は割と急+石いっぱい。30分下るとよくわからない小屋に出くわす。それからしばらく行くと砂防ダムが見え、林道となる。600m行くと分岐点。少年自然の家方面へ。あとはなだらかな下山となり、登山口へ戻る。駐車場まで車道を歩く13:45。いこい広場の売店が開いていたので王ヶ頭ホテルで我慢したソフトクリームを、自分へのご褒美として注文してみた。
350円。上より高ぇじゃねーか。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け