木曽山脈 木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (hi-yamakei さん )

天候

その他: コガラ登山口

コガラ登山口駐車場 福島Bコース・茶臼山分岐05:54~06:19幸ノ川渡渉地点~08:28木曽駒ヶ岳七合目避難小屋~09:09麦草岳~09:50途中の岩上(食事)10:30発~11:12木曽前岳~11:20玉乃窪山荘~11:41頂上木曽小屋~11:50木曽駒ヶ岳12:10発~12:15頂上山荘~12:23中岳~12:40宝剣岳~12:49宝剣山荘~13:16木曽駒ヶ岳13:46発~13:49頂上木曽小屋~13:57玉乃窪山荘~14:27八合目水場~14:57木曽駒ヶ岳七合目避難小屋15:06発~16:29幸ノ川渡渉地点~16:44福島Bコース・茶臼山分岐~16:49コガラ登山口

初めての木曽山脈。
反対側にロープウェイがあるからか、下から登る登山者は少ない。
コガラ登山口には車4~5台、福島Bコース往復で出合った登山者は6~7人程度。
駒ヶ岳山頂~宝剣岳は大勢います。
ロープウェイ利用なんでしょうね、軽装備の方やマナーを知らない素人さんが多い。
宝剣岳山頂では写真撮影で渋滞。目的が記念写真になってしまっているのが残念に感じました。

飛騨山脈・赤石山脈より人気がないからか、整備が行き届いてない所が多々あります。
地図に険路とある麦草岳~木曽前岳は、整備次第でとてもいいルートになると思います。
まあロープウェイ利用者がメインの山は大抵こんな感じですが...

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 カップ クッカー

木曽駒ヶ岳

麦草岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫