富士山(富士宮口からピストン)

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

富士宮口五合目

その他: 川越自宅3時‐川越IC-須走IC-富士宮口登山口5時 富士宮登口12時30分‐御殿場IC- 川越IC15時

富士宮口五合目(05:33)・・・六合目(05:49)・・・新七合目・・・七合目・・・八合目・・・九合目・・・九合五勺・・・富士宮口頂上(08:23)・・・剣ヶ峰(08:34)[休憩 40分]・・・須走口・吉田口頂上・・・成就岳・・・御殿場口頂上・・・富士宮口頂上(09:50)・・・九合五勺・・・九合目・・・八合目・・・七合目・・・新七合目・・・六合目(11:20)・・・富士宮口五合目(11:28)

富士宮口5合目から富士山を登頂して来ました。標高2400mからスタートです。火山礫の急登を一本調子で登って行きます。草木が全くなく太陽を遮るものがありません。3400mを過ぎると低酸素のため息切れと筋力低下が発生してパフォーマンスが半分以下になりました。ようやく剣ヶ峰に到着しました。山頂には結氷や氷柱があり秋深まってました。山頂からは静岡県側の太平洋や伊豆半島が良く見えました。南アルプスと北アルプスは雲で望むことが出来ません。
御鉢を一周して富士宮口に戻りましたが下山は砂礫が細かくスピードが上がりました。天候に恵まれ簡単に登れましたが、高山だけに悪天候時の難易度は高いので注意が必要です。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い