たて続きに3山目

金峰山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

その他: 大弛峠(マイカー)

自宅(静岡)4:30・・・大弛峠8:00・・・金峰山登山口8:20・・・朝日岳9:40・・・金峰山11:20(山頂にて40分休憩)・・・大弛峠13:50

9月25日に、この夏3山目の山行。ネットサイトでも人気ランキング上位の金峰山に行ってきました。駐車場が狭いとの情報だったので、前回の仙丈ケ岳を教訓に自宅を早く出て、8時に大弛峠に到着。が、それでも既に8割がた埋まっていた。月曜日ですよ!いかに登山人気が高いか痛感。
峠の標識で登山口を間違え、未舗装の道路を少し下ってしまい、おかしいと気付く。無事登山口を見つけ(大袈裟)、登頂開始。台風の影響なのか、木立が倒れていたり、急こしらえの登山道があったりで、それはそれで面白さもあり。
朝日岳山頂から金峰山を眺むとはるかかなた。気が萎えそうになったけど、奮起して続行。ハードかなと思ってけど、意外とすんなり登頂できました。山頂前の賽の河原?や、頂上背後の大きな岩山は驚愕の風景でした。私の日頃の行いなのか、今回もガスが立ち込めて眺望を拝めず。トータルで言うとアップダウンや岩山道などバラエティに富み、ビギナーには是非お勧めの山だと思います。来年、もう1回行こうかなと思った次第です。