六甲山2017.9 <阪急芦屋川駅~有馬温泉>

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (お奉行 さん )

天候

その他: 阪急電車(各駅停車)で芦屋川駅を下車。駅改札口から北側に出たところが、登山ルートの起点になります。

阪急芦屋川駅(06:53)・・・高座ノ滝(07:13)・・・風吹岩(07:39)・・・魚屋道・荒地山分岐・・・雨ヶ峠(08:15)[休憩 5分]・・・七曲り登り口・・・一軒茶屋(09:00)・・・六甲最高峰(09:05)[休憩 15分]・・・有馬温泉(10:15)

転勤で神戸住まいとなったのを受けて、初めて六甲山に登りました。
定番ルートとされている、芦屋川駅~六甲最高峰~有馬温泉のルートです。
山頂まではほとんどの分岐に道標があるので、迷う可能性は低いと思いました。危険な個所はありません。
駅からすぐに登山を開始でき、下山後は有馬温泉でお風呂に入れるので、よいコースだと思います。
有馬温泉からの帰路は、電車もありますが、バスですと神戸三宮まで30分で着きます。大阪梅田へも多数出ているようです。乗車券は予約制ですが、有馬温泉の観光案内所でその日に買えます。

阪急芦屋川駅の北側を歩くとすぐ、道標が出てきます。

ほどなくロックガーデン入口に着きます。

ロックガーデン入口を入ってすぐに「高座ノ滝」があります。

ロックガーデンは手を使う場所もありますが、まるで天然のアスレチックのようです。

風吹岩。猫が数匹いました。

ゴルフ場入口です。

雨ヶ峠の道標です。

一軒茶屋。山頂はもうすぐです。

六甲山山頂(六甲最高峰)です。標高は931メートル。

有馬温泉駅です。下山は、緩やかな下りを1時間ほど歩いて終了です。

有馬温泉郷はこんな感じ。

「ありまサイダー」なるものがありました。強炭酸です。

「金の湯」でお風呂に浸かりました。入浴料は650円です。お湯は赤茶色です。

六甲山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ