天候

武尊神社駐車場

その他: H部長号
柏崎(4:00発)~十日町・大沢峠~R17~湯沢IC~水上IC~武尊神社登山口(06:15着)

武尊神社駐車場(06:31)・・・須原尾根分岐(07:11)・・・手小屋沢避難小屋(07:51)・・・武尊山(沖武尊)(09:16)[休憩 6分]・・・中ノ岳分岐(09:45)・・・家ノ串(10:04)・・・前武尊(10:56)[休憩 4分]・・・家ノ串(11:35)・・・中ノ岳分岐(11:59)・・・武尊山(沖武尊)(12:22)[休憩 52分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(14:01)[休憩 5分]・・・武尊沢徒渉点(15:00)・・・須原尾根分岐(15:32)・・・武尊神社駐車場(16:02)

久しぶりにH部長と登山をした。
天気が良く,眺めも良かったので,足を伸ばして前武尊まで行ってきた。
途中の剣が峰は行きは巻き道を使わず岩の上を通り高度感を楽しんだ。
前武尊から引き返し,武尊山山頂でゆっくりと昼食。360度のいい景色を見ることが出来た。
しかし何と言っても複数人での山登りは,状況や風景を共有できることがいい。
写真を取りあえることがいい。

山は山頂と剣ヶ峯山の稜線レベルの少し下ぐらいから紅葉が始まっていて、天気も良いので凄く綺麗だった。
ただ登山道のうち,林道以外の平坦部はほぼぬかるみ状態で,靴やズボンの裾が泥だらけになった。

帰りに水上温泉のふれあい交流館で汗を流して帰ってきた。