紅葉の那須〜三本槍岳〜

三本槍岳( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ・強風(12℃)

その他: 東北道・那須IC

山頂駅(08:40)・・・牛ヶ首(09:30)・・・峰ノ茶屋跡(09:55)[休憩 15分]・・・朝日岳分岐(10:50)[休憩 10分]・・・清水平(11:40)・・・中ノ大倉尾根分岐(11:55)・・・三本槍岳(12:20)[休憩 15分]・・・中ノ大倉尾根分岐(12:55)・・・清水平(13:05)[休憩 5分]・・・朝日岳分岐(13:45)・・・峰ノ茶屋跡(14:10)・・・県営駐車場(14:35)[休憩 10分]・・・山麓駅(14:55)

今年の紅葉・・行きたいところは、たくさんあるけれど…
那須の全山紅葉は、外せない・・・と、那須岳へ…。
当日、7:30頃ロープウエイ駐車場の列へ並ぶ(450m手前)。駐車場の開場時間は8:15(2年前よりも1時間遅い)でしたが、15分早く開場し第一駐車場へいれてもらえました。
ロープウェイも8時始発、臨時で随時発車していました。(大人片道:950円・小人片道:480円)
ロープウエイは110人乗り。ウイットの利いたアナウンスは聞こえなかったけれど…鬼面山や朝日岳の紅葉を眺めながら山頂駅に到着。強風で飛ばされそうになりながら牛ヶ首方面に進む。あたりは、銀色のススキ(膝丈の低草)とオレンジ色(ミネカエデやミネザクラ)の柔らかな紅葉が広がっていました。右手に荒々しい岩だらけの茶臼岳、左にオレンジ色に染まり始めた南月山と対照的な光景。ダケカンバも黄緑から黄色へと衣替え…のちに落葉して幹が露わに白く光るのもまた素敵です。
南月山方面からすり鉢状になった姥ヶ平へなだれ込むような錦の絨毯が広がります。那須で一番早く紅葉すると…いわれるだけにピークに近い様子が、うかがえました。ひょうたん池周辺へ…もっと赤くなっていくはず…。
朝日岳の急峻な岩場を越え、熊見曽根〜清水平を抜けて三本槍岳を目指します。奥へ行くほどに紅葉が進んでいく様子が見られ…風が強く…ゆっくりと休憩をとることは、ままならず。
三本槍岳山頂からは、猪苗代湖・磐梯山・吾妻連峰がうっすらと望め、日光白根方面も望めました。富士山も見られるらしいのですが、ちょっと無理でした。
ずいぶん前、マウントジーンズ側から登った時は、ガスで真っ白けだったのでリベンジが果たせました。

三本槍岳や朝日岳〜鬼面山〜赤面山の北面や上部は、ピークに近い気がしましたが、南面は、今後もっと色づいていくでしょう。つまり、北側:三本槍岳方面へ行くほど紅葉が進んでいる様子が見受けられました。。
やはり、全体的な那須岳・南面の本格的な紅葉は、10月初め…これからでしょう。maybe…

先日の筋肉痛を引きずったままでしたが…意外と大丈夫でした〜(笑)。。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ カップ

• やぎやぎさん、こんんちは!
    今年も那須に登られたのですね。昨年のレコは、私にとって大変参考になった保存版です。

この三連休はどこへ行こうか検討していてそう言えばやぎやぎさんの去年のレコはと探していたら、このレコに行きあいました。やはり良い山の記録を探すとやぎやぎさんのお名前が・・・さすがです!

今年は昨年よりも紅葉の状態がいいのではないかと期待しています。

• すてぱんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    はい。登ってきました。保存版だなんて…嬉しいです。
    すてぱんさんは、裏劔へ行けれていましたね。素晴らしい紅葉を楽しまれたご様子…拝見しておりました。
    中でも、三日目朝の水鏡に映る劔が・・・とっても神々しい!!いいなぁ・・・と眺めておりました。
    今年は、紅葉が良さそうですね。色々と忙しくなっていく時期ですが、逃さず・・追いかけたいです。
    くれぐれも…天候・体調に気をつけられて・・楽しまれてくださいね。次回の投稿も楽しみにしております。

三本槍岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる