本宮山 【単独】 砥鹿神社奥宮 愛知県豊川市。

本宮山、砥鹿神社奥宮、愛知県豊川市低山。( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すみけん さん )

天候

晴れ。

その他: 駐車場:ウォーキングセンター(無料、トイレ有)

登山口(7:02)・・・砥鹿神社奥宮(8:10)・・・本宮山(8:20)・・・登山口()

子供注意箇所:注意箇所ありません。登山道は、整備されているので、子供でも歩きやすい。馬背岩あたりから、ちょっとした岩場のような所もあり、小学生低学年でもアスレチック感覚で登れると思います。山頂まで馬背岩・梯子岩・蛙岩・日月岩・天狗岩・えびす岩・山姥の足跡・砥鹿神社奥宮など見どころも多く、さらに登山道入り口から砥鹿神社奥宮まで一丁目から五十丁目までの石碑があり、どの辺りまで登ったのかを認識できるので、子供も飽きずに登れると思います。本宮山山頂からは、豊橋市・豊川市・蒲郡市・渥美半島・三河湾の景色を眺めることができます。標準コースタイムは、約4時間半。ウォーキングセンター・・・砥鹿神社奥宮(約2時間)。砥鹿神社奥宮・・・本宮山山頂(約15分)。樹林帯を歩くため、風通りが悪く、夏場は暑そうです。春・秋の登山が良いかもしれません。近隣施設:本宮の湯(日帰り入浴大人610円・子供310円、レストラン有り、水曜日休み)

地図。

登山口から奥宮まで、一丁目から五十丁目までの石碑があります。

登山口。

二十五丁目。

馬背岩。この辺りから、ちょっとした岩場が続きます。

梯子岩。

蛙岩。

東屋は、蛙岩の前にあります。

日月岩。日と月の彫刻がある。弘法太子の書との言い伝え。

これより境内。

えびす岩。

境内に入って、三十八丁目。

山姥の足跡。さわると足が軽くなり。下山時にさわり忘れると、足が重くなるそうです。

山姥の足跡。

山頂付近。

これより先、第一神域。

天の磐座

荒羽々気神社。

八柱神社。

天の磐座。

五十丁目の石碑は、奥宮の階段下にあります。

奥宮。

赤い大鳥居をぬけると山頂方向。

この橋を渡ると山頂方向です。

本宮山山頂。

豊橋市、豊川市、蒲郡市、渥美半島、三河湾方面の眺めが見えました。

電波塔。

登山靴 バックパック ヘッドランプ 帽子 グローブ コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 非常食 行動食

本宮山

端正な山容で東三河を代表する名山

本宮山 愛知県

豊橋平野のどこからでも仰がれる「穂の国」のシンボルへ国見岩コースで行く

本宮山 愛知県

うっそうとした樹林に覆われた渓谷美探勝コース