蓼科山(七合目登山口から)

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (koharu29 さん )

天候

その他: 七合目登山口駐車場へ。7時頃はまだガラガラだったが、10時頃下山してきたら満車だった。

蓼科山七合目(07:00)・・・蓼科山荘(08:00)[休憩 5分]・・・蓼科山(08:25)[休憩 45分]・・・蓼科山荘(09:30)[休憩 3分]・・・蓼科山七合目(10:15)

溺愛している愛犬の病気平癒を祈願しに蓼科神社へ。お詣りするなら参道を歩こうと思い、七合目登山口から出発した。
こちらは北側の斜面なので、大河原峠の登山コースに比べると朝日が差し込む時間が遅くなる。このところ大分冷え込んできたので、登山口付近の気温は5度くらい。歩き始めは上着を着て途中で脱ぐつもりが、ちょっと暑いかなと思いながら蓼科山荘まで着たまま歩いてしまい、洋服内部の結露でびしょ濡れに…。幸い良い天気で日差しがあり、あっという間に乾いたからよかったものの、やっぱり着るもの一つで安全にも危険にもなる。
今日は一人旅だったので、適当な時間に出発してマイペースで歩くことにした。7時出発ならすれ違う人も少なく、静かな森を独り占めできる(^^♪紅葉も始まり、秋の爽やかな空気をいっぱい吸い込みながらリフレッシュ。
山頂は久しぶりの快晴で、360度の大展望を満喫できた。蓼科神社でお賽銭をあげ、愛犬の無事をしっかりお祈り。景色を眺めながら大好きな山のコーヒーを飲んで下山した。
10日くらい前に慢性腎不全と診断され、日に日に弱っていく愛犬の様子を見ていると、自分まで食欲不振、胃腸虚弱、不眠…。今朝もおにぎり一つで登り始めてしまい、ちゃんと登れるのか少し心配だったが、少し軽くなったせいか体はよく動き、走るように往復することができてしまった^^;このままダイエットか…。

朝は薄暗いですね

天狗の露地から女神湖が見えます

綺麗な苔の森

ガレ場が続きます

森林限界付近まで登ると浅間山が見えてきます

八ヶ岳と南アルプス

早朝は山頂もまだ空いてます

久しぶりにキレイな八ヶ岳が見られました(^^♪

南アルプス

中央アルプス

御嶽山

穂高と槍ヶ岳

白馬方面

北アルプス北部

車山越しに乗鞍岳

北横岳

紅葉が始まりました(^.^)

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル