嵐山 ・ 舟で行ってみよう ・春にはクマも泳いだ相模湖 -----

嵐山(相模 ・間の山) 406m(かながわ景勝50選)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇りのち晴れ 20℃~22℃

8:30神奈川県立相模湖公園P・清水亭前9:07
~~~舟で行く(-10)~~~9:17みの石滝キャンプ場付近桟橋ーーー
9:29一般道ーーー9:33ねんざか(鼠坂)登山口(プレジャーフォレストBS付近)---
10:52相模・嵐山(間の山)11:15ーーー
11:45嵐山登山口・一般道11:53ーーー
12:04弁天橋ーーー弁天尊に寄り道ーーー
12:32小原(甲州街道、小原宿・本陣)ーーー甲州街道・裏通りーーー
13:30相模湖公園

計 5-00   (休憩を含む)

渡し舟に乗って、これから歩く嵐山を、湖上から眺めてみる。
歩いてもいいのですが、ちょっと趣向を変えてみました。

渡し舟の乗り場は、相模湖駅下(相模湖公園の清水亭の前・桟橋の出発地点名)から、行先は、みの石滝キャンプ場付近の桟橋(みの石入江、という到着地点名)
 (ちなみに、みの石滝キャンプ場は、船で行くしかアクセスのしようがないという、未開の場所だ。)

渡し舟・営業は10:00からだったが、電話をしたら、9:07に来てくれた。 1人だと片道1000円・ちと高い気もするが、自分のためだけに来てくれたので、OKと思う。ありがとうございました。(2人:750円 ・3人以上なら:600円)

石老山へ登った帰りや、プレジャーフォレストへの足に使う方もあるようです。

クマのことを船頭さんに聞いたら、春に、やっぱりクマを見たといっていました。 相模湖を泳いだクマが見られた、少し前なそうです。
 また、相模湖は、ワカサギ釣りも楽しそうです。

歩き始めは、プレジャーフォレストの西側の道、(絶叫マッスルモンスター(標高370m)のある)から登る。
 朝露にぬれた木の根が滑りやすい。
 崖沿いの狭い道では、転倒は、絶対に許されない。  低山だからと言って、侮ってはいけない。

(相模)嵐山は、京都嵐山にちなんだ山、高尾山と石老山の間にあるから、別名、間の山だとか。
 東京都、高尾山口~大阪まで1697km結ぶ、(1都、2府、8県)東海自然歩道の一部でもある。
 総延長の全部を歩くのに40日~50日を要するといわれている。
 全部をつなげて踏破するのも、面白いかもしれない。

石老山へ登った後の、渡し舟の逆コースは、桟橋でドラム缶を叩いて船を呼ぶことができる。 みの石滝キャンプ場042(685)0330