• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2017紅葉満喫の乗鞍岳

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日に静岡県浜松市6:00出発し乗鞍高原の一の瀬園地や滝などを散策し乗鞍高原の温泉旅館に前泊。
翌日朝8:00の登山バスに乗る予定であったが、駐車場にいた観光タクシーを利用して登山口の畳平へ。

この登山記録の行程

畳平(09:15)・・・富士見岳分岐(09:25)・・・肩ノ小屋(09:52)[休憩 15分]・・・乗鞍岳(11:12)[休憩 15分]・・・肩ノ小屋(11:58)[休憩 40分]・・・富士見岳分岐(12:53)・・・畳平(13:03)

コース

総距離
約5.0km
累積標高差
上り約438m
下り約438m
コースタイム
標準2時間55
自己2時間38
倍率0.90

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2017/9/29 乗鞍高原 一の瀬園地
 乗鞍岳に登る前日、乗鞍高原の秋を楽しもうと、一の瀬園地、善五郎の滝、三本滝、をハイキング。このあたりの紅葉はもう少し時間がかかりそうだが、ナナカマドの実だけは見事な赤色だった。
 
2017/9/30 乗鞍岳への道中
 乗鞍高原観光センター前の駐車場から8:00のバス(マイカー規制有)で登山口の畳平に向かう予定でいたが、7:30にはメイン駐車場が満杯、サブ駐車場に着くとタクシーが4名で一万円弱とのことなのでお願いすることにした。写真を撮りたいところでは停車してくれるし、紅葉満杯、楽しいお話も満杯。 それにしても自転車が多いのにびっくり、きついだろうな~。

 畳平から少し下ったところはハイマツのグリーンと紅葉のコントラストがお見事、まさに見頃だ。三脚を使ったカメラマンが凄い人数だ。今回は登山目的で来たが、チャンスがあれば是非撮影にトライしたい紅葉だ。
 紅葉も見渡せる良いエリアだが、このあたりからは、焼岳、槍ヶ岳、穂高などの眺望も良かった。タクシーで9時に畳平に到着した。

2017/9/30(土) 畳平から乗鞍岳山頂へ
 畳平を9:15頃スタート、思いのほか寒い。ニット帽を取り出し、喘息持ちなのでマスクも着用。半袖Tシャツ、長袖ニット、薄手ベスト、薄手パーカ、ズボンは裏起毛の秋冬用、裏起毛手袋。肩の小屋9:52到着。パーカを雨合羽に変更し山頂の寒さ対策にした。
 登山道は石ころが多く捻挫しないように注意が必要だ。そして狭いので追い越し車線無し、紅葉シーズンで登山者は多い。特に頂上山荘手前辺りから渋滞だ。理由は山頂での記念撮影順番待ち、15~20分かかった。
 山頂からは眺望良し、近くに見える御岳山に合掌。天候に感謝。タクシーの伊藤運転手に感謝。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

乗鞍岳

乗鞍岳

3,026m

よく似たコース

乗鞍岳 岐阜県 長野県

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
12
乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
5
乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
18
登山計画を立てる