天候

午前曇り(風有)午後快晴

飯森高原

その他: 自宅4:00-土岐IC4:30-屏風山SA4:40-中津川IC4:55-上松SE休憩20分5:55-三岳道の駅6:10-御嶽ロープウエイ

飯森高原(07:50)・・・七合目(07:55)・・・八合目女人堂(08:40)[休憩 10分]・・・三ノ池避難小屋(10:11)[休憩 3分]・・・三ノ池(10:20)・・・四ノ池(10:30)・・・三ノ池(10:40)・・・三ノ池避難小屋(10:50)・・・五の池小屋(11:15)[休憩 25分]・・・三ノ池避難小屋(12:10)・・・八合目女人堂(13:00)・・・七合目(13:38)[休憩 15分]・・・飯森高原(14:00)[休憩 10分]

予定より早く到着、朝カセットコンロ持参でセブンのおにぎり、インスタント味噌汁暖かく美味しかった。
朝一ロープウェイ乗り入山。
観光客や、慰霊登山者多くいた。女人堂まで急登な感じでしたが、45分で登れ、缶ビールいただく。8合目から9合めにかかる登山道西側は昨年同様紅葉きれい。
昨年途中までした行けなかった三の池ルートで三の池へ。
沢2ヶ所わたり急登の階段はきつかった。コースタイム110分が80分で登れたこと自信になった。
三の池風強く寒かった。四の池も見て五の池小屋へ。
今日は雷鳥君もいない、登山者多く雷鳥君も姿消してた。
小屋でしんこさん覚えてくれてて、話できた。さやかさんは挨拶だけ。
うどんと缶ビールうどんだし美味しく、山菜入りで堪能した。

二の池経由で帰りたかったが、さすがに一時間また上りは負担あると判断して同じ三の池ルートで下山。時間は早かったが、暑くなってきてひたい焼けたし。汗かいた。

14時には飯森着き、木曽温泉入り帰宅。お湯ぬるかった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具
腕時計 ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ