北岳縦走2017(広河原→北岳→間ノ岳→農鳥岳→大門沢)

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (はやちゃん さん )

天候

初日:晴れ後曇り 2日目:曇り後弱い雨

奈良田

その他: 奈良田第2駐車場(150台 こちらにもバスは留まるし、下山時に近いからおすすめ。水・トイレ有り)に車を停め、15時30分発のバスで広河原まで移動。広河原山荘に宿泊。

【1日目】
広河原(05:03)・・・大樺沢二俣(07:04)[休憩 20分]・・・小太郎尾根分岐(08:41)・・・北岳肩ノ小屋(09:15)[休憩 20分]・・・北岳(10:05)[休憩 60分]・・・北岳山荘(12:10)[休憩 50分]・・・中白峰(13:32)[休憩 5分]・・・間ノ岳(14:27)[休憩 26分]・・・中白峰(15:36)・・・北岳山荘(15:57)

【2日目】
北岳山荘(05:42)・・・中白峰(06:08)・・・間ノ岳(06:51)・・・農鳥小屋(07:47)[休憩 10分]・・・西農鳥岳(08:40)[休憩 5分]・・・農鳥岳(09:22)[休憩 18分]・・・大門沢下降点(10:14)[休憩 3分]・・・大門沢小屋(12:38)[休憩 34分]・・・吊橋(森山橋)(14:55)・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)(15:22)・・・奈良田(15:45)

北岳のトラバース道が巨大落石の恐れがあり通行止め。
それ以外は問題なし。

大門沢の下りは長時間の急斜面で精神的にしんどかったが、その時に撮ったキノコや苔の接写を見ると思った以上に綺麗で、せっかく植生豊かな南アルプスなのだから、もっと植物観察を楽しめばよかったと感じた。

大門沢登山口のあたりでは砂防ダムの工事中でダンプカーの出入りが多く、人気があって心強かった。
登山口側の吊橋は工事のため通行止めで、下に車も通れる立派な仮設迂回路ができていたい。

写真アップローダーの謎仕様のため2日目朝から。
初日のは途中に。