富士山 主杖流し バリエーションルートに挑戦

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (山野けいすけ さん )

天候

晴れ、後半ガスガス

その他: 富士宮五合目に前夜泊して朝出発しました。
【マップコード 72 898 886】

04:38六合目雲海荘 04:52(ブル道合流) 05:02御中道取り付き口 05:23お中道ペンキ 06:05主杖流し取り付き口 07:09「3000m」 07:55「3200m」 09:39「3569m」 10:39剣ヶ峰
11:44御殿場口頂上 12:16御殿場口八合目 12:23御殿場口七合九勺・赤岩八合館
12:37御殿場口七合五勺・砂走館 12:53御殿場口七合四勺・わらじ館 12:57御殿場口七合目 13:09御殿場口下り六合(走り六合)13:13宝永山馬ノ背 13:19宝永山 13:33宝永第一火口 13:41宝永第一火口縁 13:51六合目宝永山荘 13:59富士宮口五合目

【主杖流し】
富士山のクラッシックルートで、一般ルートではありません。
途中山小屋どころか逃げる場所も無いので、チャレンジするかは天候・体力を見て慎重に。
    ******************************

ルートはエプソンのMZ500にて記録したので正確だと思います。
画像へのコメントで個別の説明は書いていますので、感想欄ではダイジェストに

【お中道取り付き】
時間に余裕があれば事前に下見しておいた方がいいかも。
小平見つけるのと一般ルートに迷惑掛けないようにが課題。
一般ルート外れた瞬間から強い風の為、調整しやすい恰好を。

【お中道ペンキ】
道中の砂礫のトラバースは雪上のよう、藪と藪の間にある大きく切れた道に注意。

【主杖流し取り付き】
「主杖」案内は明瞭。そのまま御中道を進まずにここから1000m直登。

【主杖流し】
岩場かザレ場の延々二択。ヘルメット推奨。
ただ、ザレ場は斜度も手伝い下方に滑り、浮石も多く落石に注意。
高度計がないと距離感が掴めない為に孤独。
岩場の登りもあるかと別にフリクションの強いグローブも準備したが、
基本的に手を使うポイントが無く、インナー手袋だけ使って終わった。
後半徐々に空気が薄くなるのでペースも落ち観測所が見えてからも長い。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い