天候

その他: 札幌市→(道央道)→三笠IC→(道道116)→(国道452)→(林道鹿島支線)→林道車止め

林道車止め(05:00)・・・冷水コース入り口(05:18)・・・冷水の沢(06:13)・・・馬の背コース合流点(06:41)・・・望岳台(07:25)・・・憩の沢(07:50)・・・ガマ岩(08:15)・・・釣鐘岩(08:42)・・・金山コース合流点(08:54)・・・夕張岳(09:18→09:46)・・・金山コース合流点(10:43)・・・ガマ岩(12:49)・・・憩の沢(13:17)・・・望岳台(14:05)・・・馬の背コース合流点(14:50)・・・冷水の沢(15:13)・・・冷水コース入り口(15:55)・・・林道車止め(16:05)

コースは良く整備されていて、迷いそうな個所はなかった。コースの一部に雪渓が残っていたが、アイゼンの必要もなく、仮にガスで覆われていたとしてもミスコースするような規模ではない。
 花の百名山といわれる山だけあって、花の種類は多く30種以上を見ることができた。下山時に花の撮影をしたので、下山の時間はガイドブックによる標準タイムの倍以上かかってしまった。
 ・馬の背コース合流点から望岳台:ツバメオモト、サンカヨウ、ミヤマスミレ、ミヤマエンレイソウ、エンレイソウ、シラネアオイ、ヤマガラシ、ムラサキヤシオツツジ
 ・望岳台からガマ岩:ミヤマオダマキ、チシマヒョウタンボク、エゾノリュウキンカ
 ・ガマ岩から吹き通し:フギレキスミレ、ユウバリコザクラ(※)、ハクサンチドリ、シロウマアサツキの蕾、タカネグンバイ、ショウジョウバカマ、ヒメヨゴウイチゴ、エゾノハクサンイチゲ、ミヤマスミレ、ミヤマオダマキの蕾、ミヤマアズマギク、チングルマ、ナンブイイズナ(※)、ユウバリソウ(※)
・吹き通しから頂上:ウラジロナナカマド、ミヤマキンポウゲ、キバナシャクナゲ、エゾタカネヤナギ、コメバツガザクラ、イワウメ
 (※)は夕張岳固有種

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)