天候

その他: 仙台=石越=(紅葉号)いわかがみ平
いわかがみ平=(紅葉号)石越=石巻

登山口・・・中央コース・・・駒ヶ岳・・・東駒ケ岳・・・東駒ケ岳コース・・・イワカガミ平

東北で有名な紅葉?の栗駒山にトライ。
仙台、石巻行きの夜行バスと宮城交通の紅葉号を利用したチープな登山でした。
平日で、紅葉号の運転のある月曜日を選択。出発の東北本線石越駅に着いても紅葉号への乗客は一桁でした。新幹線の駅からもう一台の紅葉号と合流してスタート。天気は曇りで霧がかかっていて山は見えません。紅葉が見えるのか心配でしたが、登山口に近づくと山の紅葉が望めました。登山口から中央コースの登山道は殆ど石畳で登っていきます。石畳を過ぎ栗駒山が見えるところに来ると素晴らしい紅葉が望めました。赤系が橙から赤、黄色系がやはり最低2色、それに緑の合計5色から7色の紅葉です。満天星ツツジ、ナナカマド等など名前が分からんのが寂しい。頂上は結構混んでいたので早速退散。下りは、東駒ケ岳コースを選択、途中は稜線から周辺の紅葉が最高。沢を通過する場面も水と紅葉のコンビネーションがまた良かったです。最後の部分は岩だらけの泥濘で登りのほうが良かったみたいです。3時間のバス間隔で下山し、くりこま荘の温泉に入る計画はなりませんでした。
石巻の居酒屋で小ぶりのさんまの塩焼きと地物の刺身を頂いて、夜行バスでバタンキューで帰りました。

栗駒山

栗駒山 岩手県 宮城県

いわかがみ平から栗駒山を周遊 日帰り

栗駒山 岩手県 宮城県

お花畑と山頂からのパノラマを楽しむ

栗駒山 岩手県 宮城県

火山と温泉、高層湿原など異色の景観にひたる