• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

四阿山(2017日本百名山③)

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (マルシア さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 高速バスで湯の丸SA下車、徒歩で田中駅まで、しなの鉄道で上田駅まで、上田駅からバスでダボスへ。

この登山記録の行程

菅平高原ダボス(08:02)・・・菅平牧場登山口(08:41)[休憩 15分]・・・中四阿・・・分岐・・・四阿山(11:15)[休憩 45分]・・・分岐・・・中四阿・・・菅平牧場登山口(14:03)・・・菅平高原ダボス(14:30)

コース

総距離
約13.9km
累積標高差
上り約1,139m
下り約1,139m
コースタイム
標準5時間15
自己5時間28
倍率1.04

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

日曜日は天気がよさそうだな、どこかへ行きたいなと、ネットでいろいろ探していたら、一時期満席だった長野行き夜行バスに空きが出たのを見つけました。そこで思わずポチッと・・・。湯の丸SA~しなの鉄道田中駅、ダボスバス停から登山口までそれぞれ3km弱あったので(しかもだボスからはだらだらした登り)、登り始める前から若干、疲れていました。
ダボスバス停で降りたのは私だけだったので、こんなに登山者がいないのかと不安になりました。しかし、菅平牧場の入口にたどり着いたとき、それが杞憂に終わったことに気がつきました。みなさん、車なんですね・・・。牧場入口で入山料を払ってから、登山口にたどり着くまでの40分ほどの間に、いったい何台の車に抜かれたことでしょう。

登山道は難しいところはなく、足元の木の根や石を気をつけながら歩きました。よい天気に恵まれて、気持ちよく歩くことができました。

夜行バスのため十分な睡眠が取れなかったこと、登山開始までにすでに計6kmほど歩いていたこと、帰りのバスの時間が心配だったことなどもあり、今回は根子岳はパスしましたが、次に機会があれば周遊したいです。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

四阿山

四阿山

2,354m

よく似たコース

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる