• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

黄金色に色づく富士山5合目から御中道、奥庭の紅葉

富士山5合目、御中道、奥庭( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れときどき曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅(5:40) → 圏央道青梅インターより、中央道河口湖インター → 富士スバルライン
→ 富士山5合目駐車場(7:50)

この登山記録の行程

富士山5合目駐車場 → 御庭 → 御庭バス停 → 奥庭荘 → 奥庭 → 奥庭荘 →
御庭バス停 →御庭 → 富士山5合目駐車場 → 小御嶽神社 → 駐車場

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約319m
下り約308m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

富士山5合目から御中道を通って奥庭まで歩いてきました。富士山と紅葉というのは今まで
あまりイメージがありませんでしたが、家にある富士五湖周辺の登山本を見ていたら
たまたま紅葉のきれいな御中道の写真を見つけ、10月上旬から紅葉とのことだったので
居ても立っても居られず、行ってきました。

御中道はその昔は一周でき、修行に使われたそうです。でも今は一部を残して廃道になっているとのこと。ルートはほぼ森林限界に沿っていて、その独自の植生を楽しみながら、富士山ならではの溶岩石を踏みしめながら素晴らしい眺望と紅葉を楽しめるという、まさに今が旬のコースです。しかもここは穴場で空いているとのこと!!連休中の山行にはぴったりの場所ではないかと思いました。

とはいえ、天気や色づき具合はネットで調べてもあまり情報がなく、行ってみるまでは
よくわかりませんでした。でも富士スバルラインを走るにつれだんだん赤や黄色の木が
多くなり、ワクワクしてきました。結論から言うと見頃でした。

5合目駐車場は朝はまだかなり空きがあり観光客も少なめでしたが、戻ってきたころは
満車で観光客も多く混雑していました。でも登山道に入るととても静かでゆっくり
山歩きが楽しめました。予想外だったのは。今日は大沢崩れまで行く予定でしたが
御庭の分岐で大沢崩れ方面に行く道にロープが張られており、行けなくなっていました。
すぐさまスマホで調べると崩壊が進んでおりやはり行けなくなっているようでした。
なので、奥庭にルートを変更し天狗も飛び遊んだといわれている景勝地を歩きました。

天気は朝は快晴でしたが次第にガスや雲が出てきて、なかなか思ったような写真が撮れません
でした。でもときどき晴れ間ものぞき、富士山の斜面にゴールドに輝く木々をうっとりと眺め
ることができました。このような砂礫に草木が紅葉している景色は見たことがなく、圧倒され
ました。

コースはほぼ平らでハイキング気分で楽しく歩けます。標高が2300mくらいなので寒いかと
思って厚着してきましたが、今日は暖かくて防寒着は一切いらないくらいでした。

富士山5合目はそれほど遠くないので次は快晴の日に来てみたいなあと思いました。

続きを読む

フォトギャラリー:105枚

富士スバルラインの終点富士山5合目にやってきました。ここはすでに約2300mなので寒いだろうと思っていましたが・・・ひんやり感はそれほどありません。

駐車場から少し登ったところに公衆トイレがあります。そこから見た富士山です。いつもの富士山より
低い気がします。

登山口はバス乗り場の先に見える階段です。では出発します!

5合目は観光客でごった返すようですが、この時間は
まだ静かなほうでした。お土産屋さんがたくさんあります。

道の先に見える紅葉にワクワクします。

入口はこんな感じです。御中道自然探勝路とあります。

ナナカマドがいい色になっていますよ。

御中道には石畳がずっと敷かれています。石畳の上は
ちょっと歩きにくかったので横を歩きました。

少し進むとハイカーが何かを見ています。行ってみましょう。

「八ヶ岳がきれいに見えますよ~。」と教えてくださいました。雲海から頭を出しています。先週はあの辺りを歩いていたんですね。

ここは北斜面なので朝は日影ですが、それでもきれいでした。

青空が清々しいです。

富士山が見えてきました。富士山って中腹から見ると
小さく見えるのですね。新たな発見です。

カラマツがだくさん群生していてとてもいい色です。

昨日の雨が雪だったらもっとよかったかも。

ガスが湧いては消えていきます。

富士山らしい溶岩石の道です。

気持ちが良い道です。

斜面一面にカラマツが。

あまりの美しさに息をのみます。

御中道は眺めの良い場所と樹林帯が交互に現れ、まったく飽きることのない道です。

美しい登山道。

厳しい自然環境のため、白樺の幹がこのように変形しています。

ところどころこのような土石流防止壁がありました。

ダイナミックな景色です。

数は少ないですがテーブルもありました。

雲海と青空。

富士山の美しい稜線。

このような景色は初めて見ました。

オンタデなどの草も黄色くなってこれもまた良いですね。

道はほぼ平らなのでどんどん歩けます。

あの赤はドウダンツツジでしょうか。

カラフル。

だんだん天気が悪くなってきました・・・

東屋があります。

ガスの中の紅葉もまた味がありますね。

カラマツの松ぼっくりがとてもかわいかったです。

赤い木は少なめでしたが見事に染まっている木もありました。

富士スバルラインへの分岐。

これはコメツガ?でしょうか。

ときどきハイカーとすれ違います。

御庭に到着です。御庭山荘は取り壊されて無くなっていました。

あっ、大沢崩れに行く道にトラロープが張ってあります・・・。何も表示はありませんがこれは行ってはいけないという意味ですよね・・・?!

急いでスマホで調べたところやはり行けなくなっているようなので進路を変更し奥庭に行ってみることにします。

奥庭に行くには100mほど下ります。

道標もそばにコメツガなどの針葉樹があるのでおしゃれな雰囲気ですね。

御庭バス停からもハイカーが入山します。

御庭バス停に出ました。駐車場、トイレ完備です。

車道から奥庭荘に向かいます。緩やかな道を下りていきます。

奥庭荘に到着です。お食事もできるようです。

奥庭荘の横では大勢のカメラマンが望遠レンズで何かを撮影していました。どうやらここは野鳥の観察地のようです。

赤い鳥居の奥に天狗さまが天に上るときの台座にしたという天狗石があります。

では奥庭を散策します!一周ゆっくり見て約30分です。

こちらも石畳となっています。

天気が悪くなりましたがきれいでした。

登山客より観光客のほうが多いです。

ここから富士山を見たかったなぁ。

コケモモの実と葉が鮮やかです。

車道に戻ってきました。

再び御中道へ。

足元も鮮やかな黄色の葉が彩っています。

だんだん明るくなり、富士山の姿も見えてきました♪

ここの景色は得も言われぬ美しさでしばらくの間見入ってしまいました。

再び東屋に到着。ちょうどお昼も近いのでハイカーがたくさん休憩されていました。

外国人観光客も5合目バス停のほうから大勢歩いてきました。

天気が回復してきてよかったです。

ルート変更で時間もたっぷりあったので木々を観察しながら来た道を戻りました。

大きなワンちゃんが来たのでお聞きしたところ秋田犬とのことでした。モフモフでかわいかったです。

5合目に戻ってきました。朝とは違い人と車の数がすごいです。早めに来てよかった~。

時間があるので小御嶽神社に寄ってみることにします。この辺りにいる人のほとんどは中国人観光客のようでした。

混んでいますね・・・

狛犬もちゃんといましたが、記念撮影している人が多く、よく見ることができませんでした・・・

そして駐車場に到着です。思わぬルート変更で早く着くことができました。この時間ならまだ渋滞もなさそうです。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 腕時計 カメラ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • すーさん、こんばんは!

    富士五合目、お疲れ様でした。
    いやいやそれにしても最近の出張っぷり、お見事です(脱帽)。実を言いますと、御殿場
    ルートからの五合目で小ピークハイクルートを見つけていましたが、御殿場からのバスの
    時刻が微妙で断念していまいした。

    なるほど~、富士も紅葉なのですね。と言いますか、標高2000m付近でしょうか?
    (登降グラフでは何とも・・・・間違っていたらゴメンナサイ)

    でも、有難う御座います、これで近郊・特に奥多摩界隈の紅葉を見に行く計画が立てられ
    そうです。さぁ、考えよう!

    所で~、クーラーボックスは店じまいですよね?

  • 西東京猛虎会さん、おはようございます♪

    早速のコメント、ありがとうございます!
    はい!またまた出張して参りましたが、富士5合目は八ヶ岳や北アに比べて近いので
    中・中・中くらいかなと思います。それほど負担もなく行けました。
    富士山の中腹にこんなきれいな場所があったのはとても驚きました!

    紅葉は富士山1合目(1400mくらい?)からもうすこしづつ色づいていましたよ。
    奥多摩辺りも高い山はそろそろなのでしょうかしら?楽しみですね。今年はどちらに
    いかれるのでしょうか?

    モンベルのクーラーボックスは私の場合、年中オープンしていますよ~。(笑)
    というのも、仕事に行くときにお弁当なのであのクーラーボックスに入れていきます。
    あれに入れていくとお弁当がカバンの中でひっくり返らなくて重宝しています。
    西東京猛虎会さんの真似させていただいて、よかったです♪

  • すー さん、こんにちは。
    なるほど、富士山の五合目ですか。富士山は実はこれまで登山対象に考えたことがなくて、夏に大勢の方が火山のざれた道を山頂を目指して黙々と登るくらいのイメージしかありませんでした。
    考えてみれば当たり前ですけど、美しい樹林帯もあるのですね。
    ぼっけもんさんの樹海の記録共々、富士山に対するイメージが変わるレコ、ありがとうございました。

    クラーボックス、西東京猛虎解散を真似て山で冷やし中華と考えて購入したものの、シーズンははや秋。出番がなくて焦っています。

  • すてぱんさん、こんばんは!

    いつもコメント、ありがとうございます!
    急に思い立って富士山に行ってきました。連休は混むと思ったので近場で、と考えていましたが、
    「紅葉の穴場」、「空いている」と聞けば行くしかなかったです(笑)。

    駐車場やお土産屋さんは混んでいましたが、登山道まで入ってくる観光客はそれほどいなくて
    静かなハイクができました。新宿から高速バスも出ているみたいです。
    初冠雪があれば雪化粧した富士と紅葉もセットで見られるかもしれません。

    モンベルのクーラーボックス、すてぱんさんもお持ちなのですね。そうですね~、男性は
    お弁当を作って会社にもっていく方は少ないですものね。何かいい使い道があるといいですが
    ・・・

  • すーさん、おはようございます。

    紅葉の穴場(!?)のコース選定、お見事ッ、ですね!

    富士山の「御中道」は、てっきり「おなかみち」と読むのだと思っていましたが、改めて地図を見たら、「おちゅうどう」というのですね~。勉強になりました!
    (青木ヶ原樹海散策は別として)富士山にはもう行くことはないだろうと思っていましたが、このコースならば十分有りですね! 広々した山腹にカラマツの黄色がとても綺麗ですし、あのように曲がりくねった白樺も、他では見る事が出来ないと思います。

    バスを使えば自宅から4時間ですので、ぎりぎり“近”の範囲ですし、しっかりポケットに入れさせて頂きます!

  • ガバオさん、こんばんは~!

    いつもコメント、ありがとうございます!
    はい!「おちゅうどう」と読みます。私も最初読めませんでした。(笑)
    調べたところ、昔、富士山5~6合目を一周する御中道巡りというのがあったらしく、
    危険な大沢崩れを通過するので富士登山経験が3回以上の者しか許可されなかったらしいです。
    (富士登山、私はまだしたことがありませんが、御中道を歩いてしまいました・・・)

    その大沢崩れ、今回行く予定でしたが崩壊が進んで今は通れなくなっていました。
    今でも崩壊が進んでいるらしく、将来富士山はどうなってしまうのか?ちょっと心配に
    なってしまいました・・・

    それはそうと、紅葉(黄葉)はとてもきれいでした~!砂礫にカラマツは初めて見たので
    感動でした~!ガバオさんの場合は4時間までが近なのですね。さすが師匠、私の場合4時間は
    遠ですので・・・(笑)

登山計画を立てる