天候

曇り時々晴れ

その他: 瑞牆山荘付近の県営駐車場に停めようと思いましたが、8:10位に着いたにもかかわらず満車で、更に付近の路上にも車が止まっており、少し下ったところ付近の路上に駐車しました。

登山口(8:35)⇒富士見平(9:10)⇒天鳥川(9:38)⇒黒森分岐(10:48)⇒山頂(10:55-11:35)⇒黒森分岐(11:40)⇒天鳥川(12:42)⇒富士見平(13:05)⇒登山口(13:42)

今年は百名山に積極的に登ろうと思い、8月の金峰山、9月の至仏山に続き3回目の百名山です。駐車場でもわかりましたが、今日は多くの登山者が山に入っている模様で、登りはいつも近くに誰かがいる感じの登山でした。
途中先頭に立ち歩いていると、登山道から少し外れた雰囲気になり、周りを見渡すと岩に付けられた鎖を発見、後ろを歩いている人に教えて、後ろから順に登山道に戻って登ることが出来ました。
いつもはトレッキングポールを携行するのですが、前回の至仏山で経験により岩場はポール不要でむしろグローブが必要ということで、今回グローブを購入し、初めて使ってみました。結果、手も使って岩場、鎖場を登る場面が多く、非常に重宝しました。
頂上では、まさに満員状態で景色を見ながら岩の上で食事をとることが出来ず、少し下ったところの展望のない岩場でない部分で昼食をとりました。
食後、ガスが突然晴れはじめ、金峰山は見れませんでしたが、瑞牆山周辺の岩山の景色の写真を撮ることが出来ました。

登山口

途中で見える瑞牆山

富士見平

富士見平小屋

天鳥川

大きな岩です

少し紅葉が始まっています

岩場が続きます

富士見平小屋

下山完了

瑞牆山荘です。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ