日野沢三滝と皆野アルプス・破風山

破風山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

曇りのち晴れ

タクシー
その他: 秩父鉄道「皆野駅」よりタクシー「秩父華厳」で下車

秩父華厳バス停(9:35)・・・・・日野沢三滝周回・・・・・破風山登山口(10:40)-
皆野アルプス大前山(11:35)-札立峠(12:00)-破風山(12:15着・
12:50発)-破風山高橋沢登山口(13:55)-皆野駅(14:35)

日野沢三滝と皆野アルプスに行ってきました。

日野沢三滝までのアクセスですが、皆野駅付近から町営バスが出てはいますが、
休日は1日5本のみで、午前は2本のみの中途半端な状況に、秩父華厳バス停まで
タクを奮発。「時は金なり」です。

三滝の周回に要する時間は大凡1時間程。どの滝も魅力的ですが秩父華厳滝は日本の滝の
トップ10中6位に位置(現地情報に依る)で、見事の一言・一見の価値有りです。
私が三滝見物を終え、移動する頃には10名以上の方々が着かれており、やはり有名
なのだと実感。

皆野アルプス登山口は秩父華厳滝から僅か150m程の移動です。取付きは沢沿の
ジグザグ道か山腹トラバースで高度を上げますが、ここでも「大前」と言う名の山上
集落を通り、そこから僅かで尾根上に出ます。

札立峠迄の間ですが、登降双方にクサリの付いた岩の小ピークを3つ越したり・
岩のヤセ尾根が有ったり、場所に依っては補助ロープが設置されていたりと、
アルプスの名の通り飽きさせません。

札立峠から先は整備されたコースで、今日も多くの登山者で賑わっていました。
破風山ですが、眺望が素晴らしい!の一言です。惜しむらくは今日は武甲山に
ガスが掛りお目に掛れなかった事。

山頂で景色眺めていたら、冬にまた来たいな!との思い始め、結果皆野アルプスの
「その先」のコースを次のお楽しみに取っておいての下山となりました。

下山時、苔むしたコンクリの林道で滑る事多々。登山靴の底見たらビブラムソールの
角が丸くなっている個所が結構有り、これではフリクション効かなくても不思議で
無いと実感。本当に転んでケガする前にメンテ(リソール)を考える事とした。

さて、今日も「ゴックンプハ~」は家まで我慢しましたので、一風呂浴びてお楽しみ
タイムにしましょう!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 西東京猛虎会さん、おはようございます!

日野沢三滝から皆野アルプス、破風山、お疲れ様でした~!

日光の華厳の滝は有名ですが、秩父にも華厳の滝があるのですね。私はまだ行ったことが
    ないのですが、日本の滝の第6位ならそのうち行ってみなくてはなりませんね!(笑)
    滝の写真にモミジが見えるのでこれからの時期はきっと素晴らしいでしょうね~。

皆野から破風山はおととしの冬に歩いたのですが、2年前なのでどんな山だったか記憶が
    薄れていましたが、西東京猛虎会さんのレコで眺望がすばらしかったことやゆずの木が
    多かったことを思い出しました。冬でもOKのコースなのでまた計画してみようかなと
    思います。

P.S. そろそろカップ麺が美味しい季節になりましたね。(笑)

• すーさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。

秩父華厳の滝ですが、タクの運転手さんにチラシ貰ったのですが、11月17日から19日迄、
    「秩父華厳の滝ヒーリングナイト」と称して、夜間ライトアップを行う様です。今年も6月に
    1回行った、との事。紅葉とライトアップされた滝は素敵ですね。

皆野アルプスで今回通った所(如金峰コース)ですが、途中に天狗様が居られたり、「富士山
    浅間神社大神」と書かれた石板が立っていたりと、華厳滝と合わせて修験道の道の様です。
    滝から奥に行けば城峯神社にたどり着きますしね。

その城峯山にも行ってみたいのですが、まずは皆野アルプスの残り区間の走破が先。
    ですが、その前に紅葉・・・・・ウノタワの紅葉も見たいですし、長沢背陵(特に蕎麦粒山当たり)
    にも行きたい。楽しみな季節になりましたね。

PS.あのカップ麺は美味しかったです。(苦笑)

• お疲れ様です。皆野アルプス全山縦走したらやっぱ「梵の湯」ですよ!皆野橋から南に10分ほどいった先の大きな橋の下!上の地図拡大すると出てきます!

• 西東京猛虎会さん、こんにちは!

日野沢三滝と破風山、お疲れ様でした~。

西東京猛虎会さんも狙っていらっしゃる城峯山には、是非見てみたいオオカミ像があるので、私も狙っております。

その時には、華厳の滝とセットにしようと考えていたのですが、不勉強にも秩父華厳の滝が日本の滝top6だったことも、近くの滝と合わせて三滝と呼ばれていることも知りませんでしたので、とても勉強になりました。

それとこのエリア、確かにバスの時間が悩みのタネなのですが、運転手つきの大人のアプローチもあり!ですね。(笑)

• 目黒駅は品川区さん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

教示頂いた「梵の湯」ですが、施設公式HPでしっかり確認しました。確かに、レコの
    地図を拡大すると出て来ますね。見た所、皆野橋から遠くは無い印象です。

このエリアですが、皆野アルプス後半戦や蓑山など未開の場所が多々有り、これからも
    折に触れてはふらりと行ける、ポケットにしまって有るエリア。その時に寄ってみたく
    思いますが、問題点は風呂に入ってしまうと「ゴックンプハ~」が欲しくなる事。一旦
    呑み始めるとそれが呼び水になり・・・・・行った時には注意が必要ですね。

昨日は少々以上に気温が高かったですが、秩父もこれからは良い季節。武川岳と二子山の
    間に有る焼山と言う小ピークからの眺め、特に冬場れの日の眺めが良いので、順次計画
    したく思います。

• ガバオさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。

流石はガバオさん、城峯神社のオオカミ像をチェックされておられるとは・・・・・実を言いますと、
    周辺の観光案内サイトにオオカミ像が出ていて、ガバオさんのストライクゾーンど真ん中
    だろうな!と思っておりました。

城峯山へのアクセスも調べたのですが、西武秩父駅からのバスが「9:00発(始発)」で、
    バス停から登山口までの林道歩きが1時間30分と、全く以って問題外の所に「大人の
    アプローチ」を使って皆野駅から男衾登山口まで行けば、問題解決出来そうです。参考、
    山と高原地図の秩父版「城峯山」紹介項に、上記の大人のアプローチと言う手も有る、と
    記載されていて、今回はその大人のアプローチを早速使った次第です。

あの目のくりっとした像の写真がアップされるのは遠く無さそうですね!レコ、お待ち
    しております。

• 西東京猛虎会さんこんばんは!
    やってますねー。コースの標高差が激しい登山。お疲れさまでした。低山でも秋から冬の訪れを感じます。私たち親子は、笠以後ようやく疲れから解放されてますが、腰の鈍痛が抜けません。普段座りっぱなしの仕事から、激しい登山は体に負担がかかる歳? と思います。カップ麺おいしそうですね。専らサッポロ一番味噌ラーメン(袋)ばかりなので、カップ麺も試してみます。
    年明けの燕岳予約しました。前泊の温泉場は12月にならないと予約できないと言われましたが、今から足りないものをこつこつと集めます。
    その前に日帰りの低山ハイクで鈍らないようにしときます。
    またレポ楽しみにしてます。

• ミーグルさん、こんばんは!

コメント、有難う御座います。

何やら最近すっかり関東近郊低山めぐりばかりですが、季節ならではの風景を楽しんで
    おります。これはこれで楽しい。

レコの通り、一昨日にヤマケイオンライン・オフ会を高尾山で開催、その時の会話の中で
    南アが出てきて、制覇されておられるミーグルさん親子の少し紹介しました。

今回開催のオフ会、出来るならば参加者拡大を狙って行きたく考えます。

静岡ー東京は中々遠いのですが、やはり南ア制覇者様の講話は皆様の参考になる筈・・・・・
    お声掛けしました時は、どうか検討下さいませ!因みに、その時にアルピニスト君の
    「僕全部行ったよ!」の掛け声が有れば最高!雲取山荘の夜を思い出しますね。

来年のお正月ですが、やはり齢80オーバーの両親を囲んでやらねばならず、しかも
    4日前に姪が誕生したばかりなので下界でくすぶりそうです。

近々、絶対お会い出来ます様に!

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走