祖母山 9.9km 4h55m

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ぴろすけ さん )

天候

北谷登山口(06:50)・・・風穴(07:50)・・・祖母山(08:50))[休憩 10分]・・・九合目(10:10)[休憩 5分]・・・国観峠(10:40)・・・7合目(10:50)・・・6合目(11:00)・・・5合目(11:15)・・・4合目(11:30)・・・3合目(11:40)・・・2合目(11:50)・・・1合目(12:00)・・・北谷登山口(12:10)

【北谷登山口アクセス】
google map登録 祖母山 北谷登山口から北谷駐車場までは更に未舗装道(林道)を約4km進みます。
MAPCODEでは北谷登山口に到着出来ませんでした。ご注意下さい。
登山当日はトヨタ ビッツで林道を走行しましたが問題箇所は有りませんでした。
他登山者の方も軽等一般車で来ていましたが、台風等大雨後は林道の土が流れ走行できない時もあるとの情報もありましたので注意して走行下さい。
尚、林道は車一台分の幅の為、離合可能箇所を確認しながら走行して下さい。

【北谷登山口駐車場】
駐車可能台数20台以下 登山当日は駐車台数18台で6:30には満車になりました。
駐車場手前にも路肩等駐車可能スペースが有り20台以上駐車してました。
駐車場にはトイレと登山届提出出来る東屋が有ります。
水道が有りましたが使用不可でした。

【風穴登山道】
山頂まで最短コースになります。
登山開始から風穴まで渡渉を数回繰り返します。
風穴の場所は登山道の中腹に有ります。
全体的に傾斜がきつい箇所が多く風穴手前からはしご場が数カ所有ります。

【千間平登山道】
なだらかな登山道で北谷登山口から5km強で山頂です。
0.53km置きに合目標識が有ります。
特に危険箇所は有りません。
登山道は粘土質箇所が多く降雨後はとても滑ります。

googlemap 登録 北谷登山口から更に未舗装道を約4km進むと北谷駐車場です。
登山日駐車台数18台+手前路肩 駐車スペースに20台以上の駐車スペース有り。
三連休初日 北谷駐車場は6:30満車になりました。

登山を始めて間もない方、体力に自信のない方、雨天後の泥濘んだ登山道で山頂を目指す方は千間平コースをお勧めします。
風穴コースは終始急登で数カ所のはしご場が有ります。

風穴前のはしご場

山頂直下 高度感のあるはしご場

祖母山山頂

祖母山九合目小屋

千間平コースは0.53km毎に山頂までの距離、駐車場からの距離が明記されてます。

国観峠

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう