上高地散策

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

快晴、午後からは、雲、風が出てきた

その他: あかんだな駐車場までは、マイカー
駐車場から大正池までは、タクシー便乗(4人で割り勘)
帰りは、河童橋のバスターミナルからあかんだな駐車場まで、路線バス

行程の詳細な記録なし
大正池(06:25)・・・明神(7:50)・・・徳沢(8:35)・・・横尾(9:30~10:45)・・・徳沢(11:30)・・・明神(12:16)・・・河童橋(13:20)

あかんだな駐車場は、ほぼ満車。それでも、隙間があるだけ、昨日(10月8日)よりは良かったらしい。
 駐車場に着いたら、ちょうどバスが出発したところだった。そこで、タクシーの運転手さんに、「あと一人で4人になって出発できるんだけど、乗らないか」と声をかけられ、タクシーに乗った。先客の3人は、みんなカメラマンで、大正池から撮影するということで、大正池で下車し、歩き始めた。
 上高地はさすがに涼しく、半袖シャツの上に薄めの長袖を着た。早朝は、それでも涼しかったが、歩くうちに暑くなってきた。
 ゆっくりペースの人を追い越し、急ぐ人に道をゆずりながら歩いた。何度か、団体に出会った。気持ちのよいあいさつを交わす人が多かったのが良かった。その一方、グループで来ている人で、横に並んで歩く人が結構見られたのが残念だった。一番残念だったのは、中国語を話すカップルで、割と狭い道のところで私の前を歩いていたのだが、ずっと横に並んで歩いて、すれ違う人が困って立ち止まるようなことがあっても、決して一列になろうとしなかったことだ。外国へ行ったら、マナーには気を配りたいなと思わされた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 GPS機器

• 先月台風通過後の20日上高地バスターミナルから梓川右岸を歩き明神池、徳澤まで歩き昼食して帰りは左岸を歩きターミナルまで、途中大きなリュックを背負った若者に出会い穂高、槍ヶ岳からの帰りとのこと話すると皆笑顔で誇らしげに話てくれました

•  コメントありがとうございます。
     私は、初めて上高地というところに来て、ちょっと興奮状態で、景色もろくに見ずにひたすら歩いてしまいました。紅葉は、今、黄色い葉が色づいていて、これから赤い葉が色づくのかなという感じ、今週末は、さらにきれいな紅葉が見られるのではないでしょうか。
     ぜひまた行きたいです。行くなら2日ほしいですね。