天候

晴れ 山頂ガス

その他: 本栖湖キャンプ場駐車場に止める予定でしたが、その手前にも本栖湖畔に駐車場があり止めました。

本栖湖畔キャンプ場から竜ヶ岳登山口へ徒歩
左側の、石仏経由、頂上
下山は、左側のルートを通ってキャンプ場へ
行程登り2時間半、下り1時間半程度

キャンプ場から登山口へ行くのは案内があり容易にわかりました。
登山道の最初は、やや急で、またブナ林と思われるような深い木々に囲まれながら登っていきました。最初の休憩所から富士山が見えそこから石仏のある休憩所までは左手に富士山が見えました。富士山は雲に隠れたり、時々現れたりと、気まぐれでした。
石仏は折に囲まれていました。そこから山頂を見上げると結構高くて行けるか心配になりました。
山頂へ、笹に囲まれた登山道を歩いていきました。笹がちょうど胸から顔の高さなので払いながらすすむのですが、足元がぬかるんでいるところがあり、ちょっと泥だらけになって困ってしまいました。
山頂は開けていましたがガスっていて、富士山が全く認められず、ふもとはあれだけ晴れていたのに、寒くてコーヒーがおいしかったです。
早々に下山。登りと違うコースは紅葉が若干始まっていてきれいでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む