秋の白駒池と、にゅう

にゅう( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

晴れ。にゅうでは風強し。

その他: 国道229号、麦草峠の無料駐車場へ5時半頃到着。その時点では7~8台の駐車。(帰りの12時には満車。係員に聞いたところ、7時前には満車になったそうです。白駒池駐車場は平日にもかかわらず空きを待つ車で20台くらいの渋滞。)

麦草峠駐車場(5:50)・・・白駒池(6:20)・・・にゅう(7:30~8:00)・・・中山峠(8:55)・・・黒百合ヒュッテ(9:00~9:40)・・・中山展望台(10:10~10:20)・・・高見石小屋・展望台(11:00~11:20)・・・麦草峠駐車場(12:00)

平日の朝、人も少なく静かに歩き出したが、白駒池に着いたら突然20~30人くらいが湖畔でカメラを構えているのには驚いた。ちょうど日の出だったのでシャッターチャンス?昼頃の駐車場待ち渋滞も含め、人気が出すぎている様子。観光バスが来るようにはなってほしくない。・・・にゅうまでの登りはほとんど人にも会わず静か。ただ、日の当たらない北斜面で苔が有名になるほどの道。むかるみあり、滑る木や石があり、気の抜けない長い登りできつかった。にゅうの尾根に出ると景色は一変。すばらしい景色が広がった。南は西天狗・東天狗、その脇にドーンと富士山。北東には浅間山も見える。ただ、風が強かった。にゅうの岩のてっぺんには怖くて立てなかったが展望に満足。そこから尾根を歩き、中山峠から黒百合ヒュッテへ。そこでおはぎが「きなことあんこで600円」で売っていたので思わず買って、珈琲タイムのお供にした。最高のひととき。そこから天狗はあきらめ、中山展望台、高見石展望台で景色を満喫し、帰路についた。ただ、中山からの下りは滑る石に神経を使い、とても長く感じた。