• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ (頂上はガス)

登山口へのアクセス

バス
その他: 7:30発新宿西口発→(上里SA)→おのこ駐車場…旧赤城神社…黒檜山登山口・・・黒檜山・・・駒ケ岳・・・おのこ駐車場→(高坂SA)→新宿西口(19:00到着)

この登山記録の行程

黒檜山登山口(10:50)・・・(12:38)黒檜山(13:20)・・・(14:20)駒ケ岳(14:28)・・・(15:25)おのこ駐車場

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約566m
下り約585m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

YAMAKARAのツアーに初参加
参加理由は、バス代込みで9800円とクラツーの同ツア-(14800円)に比べても安い。一人で、車を運転していくより楽だ。
前日送られてきたコンパスの登山届メールを見ると、参加者は8名。最初催行人数以下でも実施するらしい。当日、西新宿の集合場所に行くと28人乗りの中型バスが止まっている。ツアーコンダクターのお姉さんを入れてもガラガラの状態でスタート。YAMAKARAは、社長の個性なのかおおらかな感じでアットホームな雰囲気。赤城に着いてガイドさんも、群馬県の協会のベテランさん片山さんで商売っ気がなかった。片山さんアイスクリームありがとうございました。
赤城山、黒檜山と駒ケ岳コースも筑波山の男体山に登り女体山から下るコースに似ており、思ったより手軽でした。地元の年長さんも団体で登っていましたね。
ツアー7名の仲間とも和気あいあいの楽しいツアーでした。
帰りの関越道もまあまあの込み具合で楽しいツアーでした。
これから、富士山とか屋久島にYAMAKARAのツアーで参加してみようかと思います。
とにかく良心的で安い。

続きを読む

フォトギャラリー:81枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

赤城山

赤城山

1,828m

よく似たコース

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9
赤城山 群馬県

気軽に登れる展望の山 赤城山の最高峰・黒檜山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
15
登山計画を立てる