天候

その他: 札幌市→(道央道)→三笠IC→(道道116)→(国道452)→(林道鹿島支線)→林道車止め

林道車止め(04:40)・・・冷水コース入り口(04:55)・・・冷水の沢(06:00)・・・馬の背コース合流点(06:30)・・・望岳台(07:10→07:30)・・・ガマ岩(08:15)・・・金山コース合流点(08:50)・・・夕張岳(09:20→09:45)・・・金山コース合流点(10:45)・・・ガマ岩(11:35)・・・望岳台(12:45→12:55)・・・馬の背コース合流点(13:25)・・・冷水の沢(13:40)・・・冷水の沢コース入り口(15:00)・・・林道車止め(15:15)

北海道を通過した大型の台風の直後に登った。林道鹿島支線の途中で路肩が崩落している個所があったが、自分が通る時には支障なかった。登山を終えて帰路につくと林道鹿島支線と国道452号の交点で、夕張市の職員が通行止めの準備をしていた。翌日から国道452号から夕張岳登山口に至る林道は通行止めとなった。
 登山自体は、登山道の一部で川の状態になっていたが、他は全く問題なかった。今回の登山の目的は、ユウバリリンドウ(固有種)の撮影であった。頂上付近でユウバリリンドウを見つけたが、その辺りだけガスがかかっていて、そのため花は満開ではなかった。ユウバリリンドウ以外の花は、夏の終わりで多くはなかった。
《頂上から夕張岳神社》 エゾマメヤナギの綿毛、コケモモの実、コウメバチソウ、コガネギク、ヤマハハコ、ユウバリリンドウ
《吹き通しから憩の沢》 エゾノホソバトリカブト、サンカヨウの実、ミヤマアケボノソウ、エゾオヤマノリンドウ、ツバメオモトの実、エゾゴマナ、カンチコウゾリナ
《冷水の沢から登山口》 セイヤブシ

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食